媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

グラフ作成

先日の日記にカキコした議員政務活動費資料のこと。
いちおう準備したのですが遊び心が出ましてグラフ作ってみることにしました♪


実は私、若い頃は事務職やってたんです。
まだPCもない時代から。帳簿や伝票は手書き・カーボン紙。そろばんも使えますが電卓を使ってましたけどね(笑)そして時代の流れでワープロ検定資格を取って「シャープ書院」使ってました。デスクトップPC(win95)を使えるようになると一太郎・花子を使ったりしました。JWCADも使ってました。保存は大きなフロッピーディスクでした(笑)


現代っ子が聞いたら「ナニソレ?」って言うんだろうなぁ。平成になってから我が家にもデスクトップPC購入し、職場では個別に薄型ノートPCが与えられ仕事していました。
ワード・エクセルが主流になって、事務方の説明会なんかに参加して勉強しました。若い人たちは何てことなくサクサク使いこなしていましたが私にはエクセルは難しかったんです。でも電卓要らないし慣れると便利でした。


消しゴムいらないしミスして削除しても復元できるし。メール使うと無駄紙も減るし。ほんま便利な時代になりましたねぇ♪ それが、ですね。グラフ作成したこと全くなかったんです(--;
機能を使えば誰でも簡単らしいのですが今までの業務上、私には必要なくて未経験でした(笑)


指定してクリック・・・ポチっとな♪


な~んや 簡単やん ( ´∀` )