媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

調子に乗っていたら


100均の「驚きの輝き」スポンジで掃除が楽しくて(前回日記参照)
今まで掃除していても取れなかった汚れまで落ちてピカピカになって嬉しくて嬉しくて♪
先日、調子に乗って玄関のドアチェック(ドアクローザー?)を磨こうとして少し汚れ落ちしたところ・・・ビスが落ちてきた!?


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


まあるい輪っかだけ床にあった。ハテ? ネジは何処に?


・・・隅っこでネジ発見(ほっ)


定期的に丁番に油をさしていましたが、賃貸だし既存部品なので上部には目もくれず放置していたのでした。もともと昭和中期建築で閲覧なしで汚れたまま状態で契約したのよね。室内壁や照明器具カバー、トイレのぺーパーホルダーまでなヤニだらけだったし(# ゚Д゚)
当時はスマホなんかなく画像も撮れず手書きで室内詳細を明記し書類を管理者に提出しただけでした。控えをとってありますが、とにかく「経年劣化で傷やボロい箇所ばかり」と用紙いっぱいに書いておいたことを思い出します。
入居後は金具に触れるのが怖くて(壊れて自費なんかいらんし)簡単に拭き掃除程度でした。住んで早十〇年、毎日の開閉で緩んだんだろうと思うけど。なんも、この師走に外れんでもええやん(--;


排水管に引き続きなので連絡に躊躇いましたが、年末際は管理会社も困るだろうし防犯を考えて連絡したら休日緊急部門へ掛かってしまいました。おかげさまで翌、月曜朝に老紳士職人さん二名来訪してくださり現場を見てネジをつけてくださいました。このまま暫く様子を見てください、って。代金は不要でした(これが一番重要)♪


ベランダ側のドアも緩んできてるけど、次は三回目の呼び出しになると思うと更に連絡しにくいから(小心者?)別のドアチェックや他の金具場所は掃除するのやめときます(w


家賃が安いから?定期点検しない管理人さん。できるだけ自己負担させようって魂胆なんかなぁ?規約かな?(謎) これでも、すごくボロいのに大事に使わせてもらってて自己流で掃除・メンテやってきたから今までヘルプしたことなかったんやで~(^_-)-☆


掃除、まだ気になる部分もあるけど来年2月くらいまで放置しとくわ~~~できるだけ平日の暇そうな時期に依頼できるようにしとこぉっと♪ 触ったら壊れそうな部分なんか掃除する気力なくなるわ。潔癖症ちゃうけど汚いのは嫌。せやけど見ないことにしよ(え?




寒さが顔にささりそうに思える早朝。ベランダで洗濯物干すのも涙。
ニュースでは昨日から各地で積雪ですね。スキー場は盛り上がるだろうけど。本来の冬らしい、まるで昭和の冬って感じに思えます。うちの実家のあたりも降っていて少し積もってるかもしれないな。厳しい寒さに耐えていた頃が懐かしく思えたりして(遠い目)