媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

今朝のゴミ出し



今朝は燃えるゴミ回収日。
先週あたりから向かいのUさんは長年6時頃になるとゴミを出していたのに遅くだすようになったようです。先日、私が7時過ぎに出しに行くと1回のTさんが苦しそうに屈んで
ネットを出していたのを思い出し、彼女より若い私には屈むのは苦痛ではないので久しぶりに7時過ぎに出してみようかと思った今朝。(今までは7時半ギリギリに出すようにしていたんです)


共用部分の階段灯が点いていたので消して~1階の防犯灯も消して階段を下りました。
鉄扉を開けてゴミが入っていないか確認、カラスがいたのでネットを借りて出し、ゴミ上にかぶせて(いつもみんながしているように)石とレンガブロックを使ってネットが飛ばないようにしました。そのあと向かいのUさんが階段を下りていく足音を耳にしました。
窓から見下ろすと、ネットの上に段ボールを置いてありました。カラス除けなのかな?(謎)
同じ階段に住む者同士、自治会員以外もみんなで協力し合ってゴミ出ししてるので、疑問に思うことがあっても口外したことはありません。でも一つだけ、入居時から不思議なことがあるんです。
なんで鉄扉の中にゴミ出ししないのか?、です。そこに入れればカラス除けネットなんか不要なのに? 夜勤の人だって出しやすいと思うし。高齢者ばかりの実質「老人会」である自治会では労働者勤務時間や生活時間は関係ないのかな?もしそうだとしたら?高齢者以外の多くは当然未加入なんぢゃね?(w


そしてゴミ回収車が近づいてきたので様子をうかがっていたら、、、今朝は前回の職員さんではなかった。その方は従来通りに各棟4ケ所のゴミ置き場を順番に回収していきました。現場担当者による裁量ってことだったのか? 夏は特に異臭等で過酷業務だろうから裁量は当然必要だと思うけど、現場担当者によって真逆なこともあるからなぁ(しみじみ)
そもそも毎回、担当者が違うみたいだし。同じ地区で3連続回収している職員をみかけたことのなかった私には何年かぶりに驚きました。今まではほとんどが毎回ちがう職員さんで、その方の裁量あってか?鉄扉の中を見ない方や、新人なのか?丁寧に作業する方もいました。トラックに投げ込んだゴミが散らかって片付ける方と放置の方もいました。私の出した小さな袋のゴミだけ未回収だったことがあり、追いかけて「分別まちがってましたか?」と問い合わせると「いいえ」と答えて回収してくれたこともありました。その時は若い職員でした。
そりゃあね~忙しいだろうしノルマあるんだろうし人間だもの、そんなことくらいあるわよね。無料で引き取り回収してもらえて感謝していますよ♪


そんなこんなで、回収時の職員の裁量だろうことが今朝わかった次第です(*´艸`*)




昨日は住宅落選したし~先月から月末業務なくなったし~暇ができました。
今日は薬でももらいに通院しようかなぁ~~~薬を切らしてたのに雨天が続いて面倒だったのよね。抽選会には行くくせに勝手な私でありました(自爆)