媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

公開抽選会場にて

大雨の中、重い腰をあげて公開抽選会場まで行ってきましたがな(^^;
まるでバケツの水をかけたかのような土砂降り。バスでの往復はキツかったわ~。


雨だからと遅刻はいかんと思って早めに出発。バス乗り継ぎで待ち時間の長かったこと。
アクセスには電車もあるのですが駅から徒歩になるためバスの方が良かったんです。


定刻よりも半時間ほど早く到着。
まずは会場下見にと向かいました。担当課のある階の小さな会議室。受け付けは15分前と掲示があったため付近の待ち合いコーナーで待機。私と同年代らしき女性が二人お見えになりました。続いて紫色ロング髪女性はじめ若い男女複数もいました。そろそろ開場時間になって高齢らしき女性もやってきました。担当課の職員らしき方々が廊下に出てきて、、、会場案内を始めました。


入場前に検温で職員さんが、おでこにピッ!( ´∀` )
小さな会議室内には椅子が20脚ほど間隔を開けて並べられておりました。私のまわりの席に着いた女性たち3人とご挨拶をし歓談していました。ある女性から「掲示された紙を見ると、お目当ての物件は40分の一の確率のようね」って(ほっ)
黒川紀章さんデザインのマンションのような団地だけに応募殺到は必至だろうと思ってましたが、三桁分の応募ではなかったようでした( ´∀` )


会場内には長机の上にガラガラ(福引に よくあるアレ)が置かれていて、参加者が回して決定するというシステムでした。参加者が挙手や(担当課職員からの)選抜で順番に回すという公平さ(w
紫色のロング髪の女性やキャップの若い男性も順番に選抜されて、10名強ほどの参加者は全員、くじびきに奉仕したわけです。


事故物件が一ケ所ありましたが、それは応募なしでした。
一般、福祉世帯などなど立地条件により応募数には違いがありましたが順次すすめられました。結果、40分ほどで終了し残念ながら私は当選しませんでした(T-T)
帰りに、会場で会話してくださった女性たちと挨拶を交わしたら、ある女性が「結局、参加者は全員当選しなかったわね」って。まさにソレ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


そしてまた土砂降りの中をバス停まで。1時間に3本しかない時刻表を見て、ずいぶん待ってバスに乗車。ジーンズの足元は、ずぶ濡れ。会場様子は初体験でしたし参加者の方々と会話もできてよかったけど。帰宅してドッと疲れたわ~。


それでも懲りていませんよ。次回は夏の応募です♪
立地条件の良い空き部屋がありますように♪