媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

コンボイ

少し前に友人から「コンボイって知ってる?」と聞かれ、即座に思いついたのが「ガンダム」と「トランスフォーマー」と「洋画のタイトル?」でした(笑) なんだかロボットっぽい響きで乏しい想像力の私には謎でした。


彼女も最近、知ったそうで参考HPを見て教えてくれました。
 『社会的コンボイ』
サポートが提供されたり、受け取られたりするサポート・ネットワークの構造で多層構造をさしており母艦や商船が多くの護衛艦の守られて進むような護送船団のことをコンボイというが、その比喩として個人が周りの色々な人によって支えられて生きている事を意味する用語である。
社会的コンボイは、個人にとって大切な人からなっており、内側の同心円に近づくほど身近で頼りにしている重要な人物が取り囲み、外側の円になるほど個人との親密度が低くなり、社会的な役割で結ばれるような人物が配置されている。
自分の周りにしっかりとしたサポート・ネットワークを気付いている人ほど、さまざまな危機やストレッサーに上手く対処していく事ができるであろう。


(・_・D フムフム


「コンボイ」って、ロボットのことじゃなく良い意味だったのねん♪
彼女の解説のおかげで少し賢くなった気がしました(笑)