媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

見てはイケナイ

昨日、不要物を捨てたところなのに子供の学校教材で購入させられた裁縫箱を見てしまいました。次回収は月末あたりなのに、ひらがなの名前シール剥がして捨てる準備を始めてしまいました。回収日まで何処へ置くんだ?・・・見てはイケナイ


実は昨日もゴミ出し後に新品ガラスコップ化粧箱入りとか新品スプーン・フォークセットとか見てしまいました。やっぱり「いつか使うかも?」なんて来客さえない我が家なのに躊躇してしまった。食器数は家族分だけ。実家は田舎だったのもあって昔ながらの法事様式で来客用は布団から食器など旅館かよ!って思うくらい常に揃えてありました。平屋で牛小屋・蔵もあり保管場所があったわけですね。(そこ全部、最初で最期に片付けたの私です。今でもトラウマ)
あまりにも沢山の江戸時代からあったものまで処分してきた私なのに、今更コップ・スプーンくらい何さっ!と思えない、このセコさ。ピーターラビットのセット品なんだもん。見たこともない先祖の物(骨董品というより保存状態悪くまるでゴミ)よりも自分のものだと、つい惜しんでしまった( ´艸`)


さっきも羅紗切鋏2本(丁?)を目にしては、錆びたところを眺めて「捨てたい!」衝動に駆られました・・・今は触れないでおこう。とりまとめは回収日前日にしよう♪