媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

政党交付金 NHK党は2億1,100万円、社民党は2億7,900万円、れいわ新選組は4億1,300万円


国葬儀に2億円程かかるって~アレが騒いでるけど。
その金額を比較してみたヨ。


(参考)


2022年の政党交付金総額は315億3,600万円で、4月1日に発表された各党の政党交付金配分額は以下の通りです。


自民党:160億3,600万円
立憲民主党:67億8,600万円
日本維新の会:30億2,700万円
公明党:30億900万円
国民民主党:17億7,300万円
れいわ新選組:4億1,300万円
社民党:2億7,900万円
NHK党:2億1,100万円
なお、共産党は政党交付金の制度の廃止を主張しており、交付金を受け取っていません。


また、2022年は参議院議員通常選挙が行われたことで、交付金額の再算定が行われます。


参院選の結果をふまえて、NHKが試算した配分額は以下の通りです。


自民党:159億8,200万円
立憲民主党:67億9,200万円
日本維新の会:31億7,000万円
公明党:29億4,900万円
国民民主党:15億3,200万円
れいわ新選組:4億9,800万円
社民党:2億7,100万円
NHK党:2億6,200万円
参政党:7,700万円
改選前から6議席増やした日本維新の会は、1億4,300万円の増加が見込まれます。


また、今回新たに議席を獲得した参政党には、7,700万円が交付される予定です。


+++++++



+++++++





※共産党は公安対象なので画像UPしてません(めんどい)※




「国葬上めろ!」と正しい漢字も書けない害アレどもが大暴れして騒いどるけど。
安倍元総理の国葬儀金額と比較して高いと言えるのかな?
私には、おかしな野党の政党交付金の方が、めちゃめちゃ高いと思うがね。