媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

象の耳


今、私の耳はダンボの耳♪ 
あ!ディズニーに起訴されたらアカンから「象の耳」と表現しなおします。画像も勝手に使ったら著作権で訴えられかねんからね。気をつけな。
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


現在令和4年8月28日午前10時過ぎ。実況生中継です(w


今朝は先週雨で延期された定期掃除の日でした。
もちろん私は、すでに自治会退会しているので参加しませんが毎月、事前に室外機を置かせてもらっている周囲のみだけ自主的に除草しています。どうせまたケチつけてきやがるだろうと思って。ゴミ出しにまでケチつけてくる自治会なので陰湿攻撃は目に見えています。
すでに県議会議員に相談してるので共益費集金にも対策していて県議会での結果待ちのところなのです(w


逸れましたが、草刈機の騒音がなくなり掃除終了後しばらく静かな時間が流れていました。
そこへ怒鳴り吠えが響いてきました。(たまに夜中にもあるんやけども)
そして現在進行形です(w


聴きたくもないのに聞こえてくるんよ(ーー;
窓の外をカーテンの陰からこっそりのぞくと(昔のテレビ番組「家政婦は見た!」の市原えつこさんみたい)


えらい大声が聞こえてきて~高齢らしき自転車に乗った男性を、女性が追いかけていました。大声は女性の方からでした。老眼になってきた眼を凝らすと女性の方は1階のTさんやんか! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そして男性の方は、確か以前に夜中に救急車が来た時の仲間だったような?男性で定期掃除には常に草刈機を使って奉仕してくれていた〇〇さんだった。


聞こえてくる言葉の端端は、、、


Tさん:アル中! 寝たきりの女宅に入り浸って! 〇〇をとって!!
     おむつ洗濯して破いて! ええ加減にしときや! 
    〇〇店(焼き鳥屋)でツケでのんでばっかり! やかましい!!
    女宅で〇〇とってるみたいやんか!4階へ行って酒飲んで!
    あんたらアル中やんか!


男性K:そんな大声したらみんなに聞こえるで?


Tさん:わかってるわ!聞こえるように言うてるねん!
    みんなに聞いてもらいたいんや! 〇〇沙汰になったらしらんで!


そして男性Kはどこかへ去って~ゴミ置き場付近にいた老女にTさんがボヤいていた。
すると、また男性Kが戻ってきた。手には缶ビールらしきものがあって、駐車スペース(未契約空車のところ)で飲みはじめた。


Tさんの、まるでKの母親のように心配してなのか?叱咤する大声が響きまくり。
そうこうするうち、別の自転車に乗った男性が来た。そばで様子を眺めている。


そしてまだまだ続きそうなTさんマシンガントーク。最近、私が難聴気味なのもあって、ぼやっとしか聞こえない。


なんかワーワーとしか聞こえなくなってきた。


なんか過去を思い出してきたけど、たしかK&Tお二人は仲良しちゃうかったっけ?
ご近所だからか?食べ物とかおすそわけしあったりしてたみたいやし。夜中に救急車がきたときもKをヘルプしてたみたいだったし。そんな光景をちょくちょく見かけたわ。



あ!お向かいのUさんが帰宅した。玄関ドアがドーン!と閉まる音がした。
彼女Tさんと会話してたはずやけど?人数が増えたから逃げてきたんかな?(謎)



お!? 急に静かになった。
恐る恐る窓の外を見ると、、、Tさんに向かい合った女性二人がいた。
二人の男性は、もういない。ぶつぶつとTさんの声だけが聞こえる。


女性三人で井戸端会議やてるみたいや(ーー;
まぁ、女同士って吐き出したらスッキリするからな同性だけにソコは理解できるわ。
周囲と若い子は井戸端会議なんか嫌だろうけど、会話だけでスッキリするのはエコで財布にも優しいのよね(え?


そしてまた窓の外を見たら、、、男性Kが、そのまま感を持ったまま、うつむいてうなだれていた。(一体いつまでいるのだろう?)現在、11時過ぎです。


以上。実況中継おしまい☆彡




なんか聞こえなかった方が良かったような言葉が多かった。
これって万一、後日に事件化したら?私も事情聴取うけるんやろか?どうか何事もおこりませんように。神頼みしときます。
しっかし、こわいこわい。うっとおしいのに関わったら我が身まで滅ぼしかねんで。まぁ滅ぼすような立派なもん何もないけどや~(ーー;;




あぁぁ~きもかった。平成に住む前から団地って怖いとは聞いてたけど、特に1階。住人は個性的かつ強い灰汁がないと住みにくいところなのは確かだ。ド田舎から出てきて団地暮らし〇十年な私。まだまだ勉強ですわ。うちの祖母が言うてました「一生勉強」って☆彡




+++++++
実は男性Kさんは、普段から草刈機を使って奉仕してくださる奇特な男性かと思っていました。私が自治会役員時には(会計だったので)未払者がいたら自治会費集金せななりませんでした。一度だけ男性K宅へ行ったことがありました。もう数年以上前でしたが当時は母親と同居の単身男性でした。当時月600円の未払自治会費を集金に寄っただけなのに「うちは嫁のきてがないねん。あんたきてくれるんか?」などと気の遠くなるような発言がありまして、聞いてびっくり!その場で私の目がクラクラしたことがありました。二度と会計なんか引き受けるもんかと後悔したのは言うまでもありません。その後Kさんはギブ&テイクで草刈り引き受けていたことが判明しました。草刈機を使っての作業者には毎月2千円もらえるのでした。ビール代金ほしいから引き受けてくれてたんだってほかの役員さんから聞きました。あたおか発言はどうであれ当時は自治会では彼のトラブルはなかったのです。


そしてTさんは毎回ゴミ出しのことをマイ日記でボヤいているとおりの、いわくつきの女性です。悲しいかな今や「同じ自治会退会者同士」で仲良く協力し合っています(^^;ゞ
彼女にゴミ出し片付けなんかの日頃の感謝を伝えたりしながら自治会からの因縁つけに共に戦っています。時々、彼女のことを年長者として「さすが年の功」と思うこともあります。人生の先輩と考えると尊敬するところもあります♪