媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

国葬儀会場を取り囲んだのは、一般弔問客用献花台までの行列だった♪


国葬儀、開始前から終了まで全部拝見しました。
CNNライブは式典前の式典に先立った説明のところも放送していてよかったです。
でも式典開始からはANNやザページ等いろいろなライブを拝見しました。PC画面に何個も画面を貼り付けて見たい場面だけ取り出して大きい画面で拝聴しました。


すでに多くの皆様が感動なさったように私も、菅義偉元総理の友人代表での弔辞をお聞きして涙がこぼれました。長年にわたり「女房役」の官房長官をなさっていた菅さん。後半には声が涙で震えていたようにも思えました。弔辞全文や山県有明の歌は国葬儀が終わってからネットを見たらUPされていました。恥ずかしながら私は無知で、それまで存じませんでした(^-^;ゞ



そして、右も左もなく分断などマスゴミの願望だったということが明らかになりました。
国葬儀会場を取り囲んだのは、一般弔問客用献花台までの行列だった♪
献花台は朝10時開始予定だったそうですが、10時より早くから訪れた参列者の数に開始を早めたそうです。その後、長蛇の列は長く長くなり、それでも時間を追うごとに行列が増えていきました。情報が速いTwitterを見て知りました。


小川榮太郎さんの呼びかけもあってか?普段は大人しい声を上げたりデモなどしない先祖代々にっぽん人が目覚めたのか?もちろん自主的にでしょうね☆彡
私は足がコレなので献花台に行っていませんが大変嬉しくなりました♪ 
デジタル献花もアクセス集中でログインが困難な状態になっていましたが、下記スポーツ新聞の記事によると正午過ぎで25万件だったそうですヽ(^。^)ノ



Twitterより
内閣府@cao_japan
https://twitter.com/cao_japan


故安倍晋三国葬儀 一般献花について
実施中の一般献花については、本日17:00以降、列にお並びいただくことはできません。また、今から並んでいただいても、どんなに少なく見積もっても献花まで3時間以上かかる見込みです(14時現在)。
午後2:22 · 2022年9月27日·Twitter Web App




BBCは公平に賛成の行列も反対デモも放送していました。これこそがメディアですよね。



Twitterより
見るマナティ@ookinanopponof2
正午時点のフジテレビの報道によると、
一般献花約7000人
国葬反対デモ約300人
率直に 「これで賛否両論とか言うなよ!」と思った
午後0:29 · 2022年9月27日·Twitter Web App