媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

年賀葉書、どないしょう


年賀状なぁ、、、
毎年この時期になったら、ちょっとだけ悩んでまう。


昔話になりますが、「プリントゴッコ」なる商品やPC作成印刷が流行っていた当時の私の周りでは、もはや手書き年賀状の方がレアになりつつあったぐらいの時期があったように思います。写真入りのものも多かったし楽しみでもあった時期があったで。
その後も今も、まだ年賀葉書を出してます(w


かつては晩年の親父の年賀状を代理でPC作成しては〇百枚と出しておりました。親父は届いたん年賀状を読むこともできなくなっても年賀状だけは出してくれと言うので代理で出していました。私の職場では「綱紀粛正」っていうか業務ペーパーレスになってからは職員同士の年賀状は控えるようになった。おかげさまで年賀状を出す必要もなくなって楽になった♪ (葉書購入せんでもええし嬉しかったで)


そうして時が経つうちに平成となり、喪中葉書が多く届くようになって~当時の私は多忙で年賀状作成さえも面倒だったので「何でまだまだ年賀状を出すのん?」って(親父に)聞いたら、「俺がださなくなったら4んだってわかるやろ」と答えたのでした(;^_^A
確かに。親族や近所でなければ訃報など届かないもんな。親父は「昭和一桁生まれ男」やったのもあって仕事柄・付き合い柄と交際費同様に枚数も多かったもんなぁ。


現在は両親がなくなってからは滅多に遭わない親族と学生時代からの友人に出すくらい。
メアドかいといてもメールも電話も来ないから「年賀状」だけの付き合いで(今更きれないっていうか)急に出すの辞めるのも失礼かとか悩んだりしてます。


うちの母屋は出しといた方がええやろうし(毎年くださるのよね)
叔父叔母はスマホ使わない人が多くてPC持ってる叔父でさえ年賀状に家族旅行写真を載せて送ってくれます。学生時代の友人は孫を含めた家族集合写真を送ってくれます。よそ様の子供たちは特に成長が早いナ~と、しみじみ。


ゆうちょが嘘国と提携するというニュースを知って郵便貯金解約して~郵便局へ足が向かなくなって年賀状を買いに行こうともしてない(自爆)




お気に入りさんのHPでも年賀状記事がUPされてたので読んでみた☆彡
そしたら年賀はがき販売減少データなんかも別記事でUPされてました。
(・_・D フムフム




他人様が、どないなさるかは気にしてへんつもりやけど。
葉書が値上げで@高くなってしもうたけども、私が使うのは十枚程やもんな。
届いてから出すのも失礼やろうし~~~はてさて、今年どないしょう(´Д`)