媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

電話

昨日午後、めずらしく固定電話が鳴りました。


両親がいなくなってからというもの代替わりしたのもあってか?親は兄弟姉妹が多かったのもあって親戚づきあいが多かったのですが、今は激減しました。親が健在だった頃からの負の流れのある嫌な柵から逃れるために音信不通にしたところもあります。冠婚葬祭つきあいもかなり減って助かっています。


過去はおいといて、その電話は従姉妹からでした。また訃報でも?とドキドキしていたら違いまして彼女の母親の診察結果を知らせる内容でした(ほっ)私には叔母さんの病状のことなので教えってもらえて一安心でした。叔母さんは、うちの母親が生きていれば同年齢。お若い頃から農業で勤勉でしたし、そろそろ草臥れても仕方のない年齢ですよね。


叔母さんったら「もったいない」からと食事の残り物を冷蔵庫に入れないで置くことが多いらしく、次に食事の時に率先してソレを食べているそうです。それが先日、当たったようで?吐いたそうです。すぐに通院させようとしても頑なに行ってはくれなくて(持病があるので)定期健診の時に一緒に診てもらうことになり診察結果で「熱中症かもしれないから室温に注意してあげてください」と主治医に言われたそうです(主治医は血液内科なんだけど)


そういや、昨今は熱中症で救急車搬送者が増加だそうで、うちにはもう高齢者はいないからと特に注意していませんでしたが、この危険な暑さな時期には室内でも気を付けないといかんのですね。まだ高齢ではないけれど明日は我が身というか、いづれ私も通る道。他人事ではいられないよね。(できれば倒れて、そのまま逝ってしまいたいと切なる希望もあります)


おかげさまで、久しぶりに従姉妹と会話することができました。代替わりしたら何処までつきあうのか謎ですが、こうやって連絡とりあえる従姉妹がいることは有難いことですよね。よほど愛想でもつかされな限り、お付き合いしてもらえたらと思っています♪
(。◕ ∀ ◕。)