媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

めんつゆ開けたら

普段から昼食は一人で食べるのですが、昨日は子どもと一緒に、そうめんにしました。
ペットボトル入りの「めんつゆ」残りが気になっていて処分がてらにと(笑)


家事ナマケモノの私には簡単で、さあ食べよう!というところで、めんつゆ開封後に発砲っていうか?まるで炭酸飲料開封時のような音が「ポンッ!」としたんです(・・?
前回そうめん食べた時にも同じようなことがあったけど冷蔵庫保存していますし一人で食べたけど何もなかったんですよね。そして硝子容器に、めんつゆを注ぐと何か色が変。臭いを嗅いでみたら・・・何か変!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


めんつゆ容器には賞味期限は、まだまだ先の日付。でも底を見ると粉っぽいカーキ色のものが円状に溜まっていたんです! 子どもはすでに、ひと口していましたが速攻、吐きだし、うがいをしていました。オカンやっちまったヨ(。>﹏<。)
幸い喉には入れてなくて無事でしたし、そうめん茹でた後もったいない。炎天下の12時台でしたが新しい商品を買うために外出しました ε≡≡≡ヘ(  ̄_ ̄)ノダッシュ!


汗ダラダラで帰宅して気を取り直し、そうめん食べ直し♪ 
ふと新しい容器を見ると(同じメーカーのものでパッケージ一新されていましたが、さっきの容器には書いていなかったのに?)赤枠に白抜き文字で「開封後は冷蔵庫へ」と書いてありました。続いて赤文字で「開封後は傷みやすい商品ですので、すぐにフタを閉め必ず冷蔵庫で立てて保管し3日以内を目安にご使用ください」とも表示がありました。


毎年のこと、そうめんには欠かせないので、もちろん開封後は立てて冷蔵庫保管してます。私の反省点は今回は開封後の期間が長かったことです。でも発砲したのは驚いたなぁ。腐敗時に出るガスのようなもんなんでしょうか? たしか有名な臭い缶詰があったような??
どこかの国じゃあるまいし、私は「商品に注意書きなかったから電子レンジに猫を入れたんだ。メーカーは責任取れ!」なんて裁判なんかしませんで(笑) 開封後早く消化しなかったんは自分なので今回のこと、かなり反省してます。白だし・濃いつゆなら常温で暗所保管でも問題ないけど、ストレートの薄いつゆは冷蔵庫保管でも3日以内消費だったんですね。半世紀以上生きて来て、こんなこと初めてでした。あかんオカンでした(´⌒`。)