媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

癌封じ笹酒祭り/大安寺


久しぶりの遠出。バスに乗って外出してきました。路線バスは空いていて座ることができました。乗車中のバスから窓の外を眺めておりますと、なんか道路が混んでる。平日の10時頃なのに? (・・?
大安寺の交差点あたりに警備員さんがいらっしゃった。
あ! そろそろ大安寺の笹酒イベントの時期か!? そこでスマホで検索しなかった私です。だってWi-Fiないし。使いすぎたら次回請求金額に泣きそうになるからね(自爆)
しかし検索しなくとも帰りのバス待ち行列で、本日は大安寺の癌封じ厄除け・笹酒行事だとわかりました♪


なんでかというと、路線バス時間待ちに並んでたら後ろに立った老婦人が話しかけてきたからです。大安寺行きの臨時バスがあったみたいで、今日だけ、ちょうど私が立っていたバス停が指定場所だったのです。臨時バスだけにバス発車時刻表示はあったものの立っている位置からして足元の方にA4サイズ横向きの表示がありました。ちっさ!
よく見ると黒文字に黄色塗りつぶしで「8時30分から〇時〇分まで15分毎に発車してます」って書いてあった。それを老婦人が読んで首をかしげながら私に話しかけたみたいでした。
ほんで間違えたらあかんので一緒に、その部分を読んで「私は路線バス待ちですが、大安寺行き臨時バス、15分毎発があると書いてますから次は13分くらいにバスが到着でしょうね」と言うと彼女は不安が解けたのか?笑顔で並んでおられました。すると私の前の初老婦人2人が昨年の笹酒祭りについてお喋りを始めたので、臨時バス待ちの方々が並んでいるところに私が並んでしまってしたことがわかりました。じっくりと振り返り見たら大勢並んでた(^^;ゞ
よくよく観察したら離れたところに大柄男性の奈良交通社員さんがいた。並ぶゾーンも隔てなく注意もされていないので一緒に混じって並んでいても順番を譲れば良いだけやから同じように待っていました。言うてる間に臨時バスが来てぎょうさん人が乗り込んで去っていきました(ほっ)
18分発の私が乗るバスは、すでに臨時バスのすぐ後ろで待機してて乗り込んだ次第です。


(・_・D フムフム
なるほど。せやから混んでたんやね。
雨が上がって参拝者が続々と増えてきたのかもしれん。私も折り畳み傘持参だったけど雨あがって嬉しかったヨ。


今日も寒かった。
最近は屋外マスク派でサングラスかけとるんやけど、今日はマスクつけてて顔が温ぅて嬉しかった♪