媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

来客


今日は朝から来客。
叔母さん夫妻が一緒に墓参りしようと車で寄ってくださいました。我が家では来客は、めちゃめちゃ珍しいことなんです!(笑)


昨日、叔母さんから連絡があり都合を聞いてくださって私は午前中が宅配便集荷待ちだったので午後からでも同行しようかということになっていました。宅配便が来て用事が済めば私から連絡して合流する段取りだったんですよね。
御年70代の夫婦が隣の県から高速道路を通って車で来てくださるのです。この暑い中ありがたいことです。その叔母さんは亡父の妹で五女。夫はイケメンの大企業勤務男性。すでに退職していますがゴルフ三昧で家を新築(2回も)して家族を大切にしてくださっています。叔母ちゃん、ええ人と結婚して良かったネ☆


今朝になって叔母さんからの連絡で「よく考えたら、あなた車なかったよね?今もう近くまで来ているのよ」って言ってくださり驚きました。慌てて外出し叔父さんの車のほうへ向かいまして、宅配便まだだから自宅で待機してもらうこととなりました。亡母の葬儀以来かな?ご無沙汰だったなぁ♪ ご夫婦で仏壇に手を合わせ御供をしてくださいました。3人で宅配便が来るまでと歓談していましたが待てど暮らせど来ない(--; 


なんで宅配業者さんを待っているかというと、うちは光TVチューナーをレンタルしているのですが、この度「光TVどこでも」という専用無料アプリDL後に今の契約のままで無線でスマホ等から、どこでも視聴できるというチューナーと交換したのです。それで前のチューナー返品のためにNTTぷららが手配した宅配業者さんを(日時指定が本日午前中引取り)待っていたわけです。


・・・親族や実家町内のことなど叔父さんが呆れそうなくらいお喋りしていましたが(叔父さんには高校野球のTVつけて観てもらいながら)11時半ごろになっても来ないので、もう、お二人だけで墓参りに行ってもらうことになりました。せっかく寄ってくださり申し訳なかったけど、来ないんだもん(#`Д´)
まぁね、集配の方が2週間前からの先約だったし叔母さんも理解してくださってるし仕方ないんだけどね。


結局、お二人を見送ってから12時寸前に知らない番号から電話があって切れていて。どうせ宅配業者さんだろうと着信履歴から電話したら、やっぱりそうだった。電話が遠いのか?小さな声で、しどろもどろと「集荷が午前中なのにすいません」って言うので、「もうええから、何時でも来てください」って言うたったわ。ほんで、やってきたのは12時半ごろでした。まぁね夜ちゃうから ええか?(笑)


いままで相性が良かったのか?アマゾンよく使うから、よく届けてもらっていて地域担当ドライバーさんとは長年たまたま?イイ感じで配達してもらっていただけに残念です。かといって、たった半時間ズレたことを非難してるのではなく、こんな盆時期に道路渋滞もあるであろうし今までキッチリしてもらっていたことが有難いんだな~って、しみじみ。


今日は叔母さん夫婦には悪かったけれど甘えさせてもらいました。そして御供をよく見ると、、、ビックリな金額でした。新築祝いに胡蝶蘭を贈ったけど、その分お返ししてもらったうえに化粧箱入り菓子まで頂いてしまった(; ◜ ᵕ◝)


父が亡くなっても父の兄弟姉妹たちには、こうして甘えさせてもらってばかりです。頼りない墓守ですが私は幸せ者です♪╰(*´︶`*)╯