媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

終戦記念日の靖国神社と周辺リポート2/2


帰り道、ふと見ると近くに麦茶ふるまいのテントがあるではないですか!みなさん、この暑さに大喜びでかけよっておられたように見えました。私も猛ダッシュ☆ラッキーとばかりに紙コップ麦茶を有難く頂戴しました。ご馳走様でした♪



帰りも鳥居のたびに脱帽・一礼しトボトボと、、、そこへ先ほど軍歌を歌っていた集団のところで、 おおぉ~♪ 旧日本兵のコスプレ? (画像は過去のもの。参考画像です)
スマホカメラ向けられても動じることなくポーズ撮ってくださっている方もいました。一緒に撮影に応じる場面も見ました。日章旗は見ませんでしたが日の丸はバッチリ持っておられました。


やっぱり帰り道も、来た時のように沢山の団体が歩道を占拠していました。厳重な警備のわりに平和で良かったな~なんて思って歩いていると、キタ――(゚∀゚)――!!
武装警官2名、怒鳴る若い男性2名、怒鳴り返す男性1名。みなさん体格がイイ。プロレスラーのような背が高くてガッチリの男性たち。恥ずかしながら野次馬してみたい気持ちありました(^^; でも用事があるから去りました。その後、その人たちがどうなったのか謎です。


相変わらず、しつこいビラ渡しと署名の嵐の中、すぐ前を歩く男性が強面スキンヘッドに眼鏡、黒のポロシャツ、黒の半パンという出で立ち。その方のすぐ後ろを歩くとビックリ! その方と私には誰も声さえかけないんです!(≧▽≦)ラッキー☆
(強面の見知らぬ男性様ありがとう)


そして横断歩道で信号待ちのこと。
歩行者の邪魔にならぬよう隅っこで若い男性3名、夏喪服の一人は国旗の横でマイクもって演説していました。2名は特攻服のような?出で立ちで堂々と静止してました。背後には「日本は強制連行などしていない!」というような内容を書いた大きなものが貼ってありました。結構長い信号待ちだったので聞き入っていました。余裕があったら、もっと聞いてみたかったけど先を急ぎ渡りました。


参拝時のことで気になったことがあるのですが、私が並んでいた真ン前に紺色特攻服の(失礼な表現になるかもしれませんが)一重細見釣り目でクールな男性がおられました。振り返って私と目が合った時ちょっと怖い人に感じたのですが(失礼しました)熱心な参拝の様子に感心しました。悪いけど外見だけを見ると右翼団体なのかと思ってしまった(汗)


今回は普通の観光ではないつもりでしたが東京は遠くて滅多に行くことのない私。記念にとお守りと扇子を購入してきました。「ねがいかなう守」という木箱入りです。


こちらは扇子。日の丸の扇子なかったんですよね。大小両方を買いました♪


東京駅に戻って友人に会うために寄り道をして帰宅したら21時過ぎていました。
スマホの万歩計が、かるく1万歩を超えていましたΣ(゚Д゚) 慣れない電車駅構内や連絡通路を沢山迷っただけに、よく歩いたもんです。方向音痴なのですが駅員さんはじめ出会った多くの方に道案内いただき有難く思っています。こてこて関西弁のオバハンにやさしくしてくれてありがとうございました!ここから御礼申し上げます(w


往復の電車内では豪雨に遭ったり美しい虹があがっているのが見えたり。新幹線中では、赤ちゃん(あかさん、でしたね)連れの若いご夫婦のマナーに感心しました。泣き出すたびに席を立って通路へ向かうんです。赤子泣くのは自然のことなのになぁ。ほんま感心しました。


靖国神社参拝で、ちいさな私の旅は良い思い出となりました。


・・・靖国神社周辺のこと。ニコ生やYouTubeはUPしていますが、昔からマスゴミはとりあげません。なんでかな!? (笑)


見つけた過去記事ですが、ご参考まで