媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

大雨警報のなか通院


歯科予約は一昨日、水曜日だったのにバイトやからと予約日変更した。
ほんで、大雨予報どおりだけど午前中に歯科行きの予定。


珍しく「大雨警報がでました」と防災パトカーが警告しながら走っている。大雨警報が出ようが何だろうが親知らずが激痛やねん! 


って、ゆうべ激痛だったのに朝起きたら不思議と痛みが消えていた。なんで? 激痛は厭やけど気持ち悪いがな。痛みは「体からの信号」やと私は思うので痛みが消えたら患部4んだんかも??とか思うてまう(ーー;
恐々と大口空けて鏡を覗いたら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


親知らずの奥の歯肉が腫れてて水ぶくれ?みたいなもんが!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


あかんがな ミ(o _ _)oバタッ


カッパ着て早めに出かけてきますぅ~~



+++追記+++
徒歩いうても近いのに歯科へ到着したら、ずぶ濡れやった(ーー;
流石に警報ともなると患者さん誰もいてへんかと思うたのに、お爺さんが一人いらしてた。
どうやら迎えの車がきたようで帰宅なさったみたいだった。予約時間よりも10分程早く到着したからソファーに腰かけていると、お婆さんが一人やってきた。どうやら初診みたいで問診票を書いてはった。耳が遠いからと何度も受付嬢と会話してはった(w


きっちりと定刻まで待たすのかと思ったけど5分前には呼んでくれた。
奥歯を見てもらえたら一目瞭然なのに一応、今朝までの症状を説明して治療にかかってもろた。前回からの続きで下7歯のところから。詰め物を取り除いて大穴あけてレーザー治療だった。神経は抜いたはずなのに、しびれたような、ちょびっと痛み。
ネット検索して都会の高級歯科クリニックの治療方法を見たけど、どうやら、そのような治療内容だったみたい。神経抜いても黴菌が完全に除去できないことは多々あるらしい。奥歯の神経を抜いても熟練医師でも難しいとされる膿等の除去。歯根の具合により個人差もあって難しいみたい。ほんで、また今日も舌下7歯はポッカリ穴が開いたままになった。でもでも、おかげさまで痛みが治まった。


一旦、治療が終わるとドクターが、アイパッドで私の歯レントゲン画像を見せて説明してくださった♪ 親知らずは激痛なら抜歯可能らしい。でも私の下歯は左右6歯が抜けていて無いのです(自爆)いつ抜いたのかも忘れたぐらいの昔、勤務先近くの何処の歯科かも忘れたけど、確か当時の医師の話を聞いた私の判断で「親知らずが、このまま真っすぐ生えていれば抜けた歯の代わりになるかも?」なんて感じで安易に放置したのです。そしてその後、多忙となり現在に至るという(自爆)
あと、先週診察時に処方された薬を飲んでいなかったのもあって(処方箋くれたのにドクターが「飲まない方がいんですけどね」と言ったので)持ち帰ったのに鎮痛剤と抗生物質の錠剤をのまなかった(ーー; 飲みたかったのにアカンと思うて。そのくせ痛みに耐えられず「とんぷく4錠」は飲みきった。
・・・ということで激痛が悪化したのは処方箋を飲まなかったから&下7歯の膿を取り除いてもらったことで改善したみたい♪ 


上下の奥歯の咬み合わせは、臨時的に歯を少し削ってもらってマシになった♪
今回は、受付嬢に厳しい口調で「お渡しした処方箋は飲んでくださった良いんですよ!飲まないといけないから渡してるんですからね!」って心配して言ってくれた(内心は呆れてたんかも?)
いやいや、前回は受け取ってから「センセーが飲まない方がいいって言ったから大事にして飲まないようにしますね」って言うたやろが!聞いてへんかったんかいな??もしかして?「とんぷく」は沢山飲まない方が良いってことやったんかな? じゃあ全部説明してくれたらええんちゃうん? 今更やけどやぁ(ぶつぶつ)
結論、痛いときは予約日以外でも電話してから受診&処方箋は飲めってことやんね☆彡 (^_-)-☆・・・ほな、毎日通うことになりそうやで?


(画像はイメージです)



それが帰宅してから昨日までの激痛が嘘みたいに治ってん♪ 薬に頼らずロキソニン湿布を顎周辺に貼ってたけど不要になったぐらい激痛が消えた ヽ(^。^)ノ
けど、また夜になったらどうなるか謎やけど。体を横にすることで血行が良くなって痛みが増加するみたいやねん。座って眠ろうかとソファーに座ってたけど飛行機やバスの椅子ちゃうから上手く眠れそうにない。今夜また痛くなってから考えるワ(w



おかげさまで歯の痛みがないって、こんなにも嬉しいんだ♪ 幸せです。
ハッピー♪(*´艸`*)


いまのうちに好きなもん食べておこうっと♪(ウヒヒ)
自分の口から噛んで食べることって、とても大切なんだと改めて実感した今日でした。