媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

移動販売車


抜歯後消毒の帰り道のこと。
構内をトボトボと歩いていると、毎週月曜にやってくる移動販売車を見かけた。
ちょうど、いつもの時間・場所に私が傍を通りかかってしまった(^▽^;


もう何年になるのかな?数年前からやったかな?よく覚えていない。
構内には高齢単身者が多いのもあって福祉事業なのか知らんけど?一定数の顧客がいてるみたい。だから毎週来るのやろぉナ。そら儲からんと来んわナ。偶々、見かけたり~ベランダから人だかりが見えたりすることがあるのよね。台風以外は同じ曜日・時間帯に必ず来てはる。


ほんで、今日は何年かぶりに(前回一度だけ高価なパンを買ったことがある)停車した移動販売車を徒歩中に見かけたから寄ってみた。ドライバー男性が運転席から下りてきて、挨拶してから商品を見せてもらった。前回は品のわりに値段シールが高かったけど、今回は品が良くて、それなりの値札が付いてた。スタッフさんも違ってた(w
生鮮もあり冷蔵部分には魚の切り身が並んでいた。他には果物から乾物まで、けっこう並んでた。魚や海老は、まるで市場で仕入れたみたいな立派なものもあって驚いた。そこらへんのスーパーにあるような薄っいチリ産鮭なんてなかったし、ちゃんとした厚みのある鮭切り身も売ってた♪
しかし、今日は奈良駅の方で真鯖を買ってしまっていたので魚はパスして桃を二つ買うた♪
箱売りのバラみたいな~良い桃やった❤



そして、前々から気になっていたことを、スタッフさんに聞いてみたら、どうやら鶏卵業者さんらしい。移動中に流すBGMは「長崎の天気予報の音楽で曲名は知らない」とのことだった。 
えええーーー!? あんさん流してるのに曲名を知らんの? Σ( ̄ロ ̄lll)


私もう何年も、そこの移動販売車が来るたびに、あの曲・サビの部分が頭から離れへんねん(ーー;
ちょっと暗い感じのメロディで、


♪チャラララン チャラララン チャララランララー♪
 チャラララン チャラララン チャララランララー♪
 ランランラララランララーラララ― ランランランランララー♪



って感じのBGMやねん。
もしかせんでも、アニメ・ナウシカの歌ちゃうで(w


自力で検索したけど、うまいことワード入れてないからか?検索後もわからなかった。
PCのチャット機能で、メロディ打ち込んで調べたらAIさんが「それはオリーブの首飾りでは?」って答えてくれた。わはは。たしかにチャララチャララー チャララララって似てるよな ( ´艸`)


移動販売車のスタッフさんが知らんのやもん。しゃーない☆彡
でもでも、ずーーっと前から気になってたことを質問できて・答えてもらえて良かった♪
(今晩よう眠れるわ~)




帰宅して家族に怒られた(ーー;
なんも買わんと聞いたらええやん!衝動買いしてからに!って(自爆)