媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

まる聞こえ


昼前だったかな? 階下から井戸端会議らしき?大声会話が聞こえてきた。
何事かと、そっと窓の外を見たけど誰もいない。でも老女3人ほどの会話が聞こえた。
最近は暑いから屋外での井戸端会議が減ったみたいやのに、えらい五月蠅いし半時間ほど喋りぱなし(ーー;


そして更に大声が聞こえてきたと思うたら階段を上がってきて会話してた (´Д`)ハァ…
しかも、うちの向いで!向かいの部屋に入ってから喋れヨ。
なんぼ鉄扉いうたかて、あんた、まる聞こえなんですけどぉ! 
あんらたの会話なんか聞きたくもないんですけどぉ!!(# ゚Д゚)


・・・ながいこと一体、何を話してるのかと思ったら・・・
老女2人の会話(以下、聞こえてきた部分抜粋)
※A=75歳女性、B=80代女性で向かいの住人で朝から外出してた。


 A:無理したらあかんよ


 B:でも~


 A:これ食べて~(ビニール袋を渡した)
   私お金は持たないことにしてるんよ。千円ぐらい財布に入れてるけど。
   そしたら無駄なもん買えないから。計算して買えば頭の体操になるし。


 B:〇〇さんは若いから


 A:そう若くないよ、75歳やもん。


 B:ありがとうね


 A:歳、関係ないよ、もう一緒のようなもんや。頼りたいけど子供たちにも生活あるし。私たちにもあるし。家族あるから、こっちの都合で動いてもらえへんし。無理言えんしネ。



どうやら、お金の話が多かったみたい。Bさんは遺族年金もロクにないみたいで生活保護受けんと足りないって以前、他の女性と階段でボヤいてはったからなぁ。でも彼女等は、まだ恵まれている世代だと知らないようだ。奈良市では高齢者は、老春手帳がカードに変更されたものの引き続き公共交通機関代金が区間に関係なく100円で乗車できるのだ。ひまわりタイム限定やけど(10~16時迄)高齢者が7割占める社会なのに老人優先座席あるし。かなり優遇されてると思うが?
彼女らは若者や怪我人・妊婦・乳幼児は希少で正規料金支払っていても立ったままで座ることすらできないのを知らんのかな?
しかし、未亡人になって間もないから(4月に葬儀で初盆過ぎた)老後単身になって初めての経験あるだろうし銀行等の手続きやら色々お疲れなのかもしれない。


しかし、私は面識もない方ながら75歳老女は、しっかりしてはったなぁ♪と思う。
ボケ防止にと小銭しか持ち歩かず徒歩で買い物に出掛けたり暗算したり。えらいっ☆彡
Bさんは介護末期あたりから挨拶もしないし陰気になってはった。まだ介護疲れとかで病んではるのかもしれないなぁ。


私はまだ還暦前やけども、外出避けてるし買い物は最低限の物だけ。財布には小銭しかない(え?
挨拶せん人にでも、こちらから挨拶だけ!は、してるで♪
( ̄ー ̄) ふふ