媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

免許センター


午後から、いつもの「役所の不正をただす会合」(本当は違う名称ですが勝手に名付けました)に参加してきました。今月は珍しく延期したので今日でした。先月は私が欠席したので前回資料貰い補足説明とか聞いてきました。
最高裁での判決やら過去の実績により現在は一部の郡市では議員定数が減り、その分お金が1千万円程浮いたそうです。議員一人の削減でも大金が浮くわけです。不正したり仕事もしない議員なんか要らないのです(笑)
それから、名乗りもしない面識もない方から会宛に急にメールが届いて役員さんたちが困惑していました。内容をダイレクトに書かれていただけで「コレやって」みたいな感じの文面でした。ボランティアで集まっている会なので何でも引き受けることはできないのです。変わったというか勝手な人がいるもんですねぇ。他人や会に頼み事するなら手順を踏めばいいのに。せめて名乗って挨拶はするもんでしょ?できれば急なメールよりも、まずは電話で会話して、それから会合に参加し相談してみて受けてもらえるか?ですよね。
まぁ、色んな人がいるもんだ。
そうこうしていると、今日は参加者が少なく議題も特にないので一区切りついたところで
席を立ってきました☆彡


蒸し暑い中せっかく遠出したので、ついでに免許センターに寄ってきたんです。野暮用があり書類確認のために数年ぶりに。今までは免許更新時にマイカーで行ったことしかないので今日のように電車と徒歩だと随分時間かかりました。でも見覚えある景色や建物があって少しだけ懐かしいような気持になりました(笑)
毎日、免許更新しているだけあって混むだろうと思って~受付開始から1時間程過ぎの時間を狙って行ったのですが超ガラガラでした。受付窓口は証明が消えてポツンと窓が空いた所が2つ。薄暗い広い空間にはポツポツと人がいて、なんか陰気やったわぁ(^。^;
そして目的の窓口へ向かうと、まさか並ばなくても良いだろうと思いきや女性3人並んでいました。どうやら3人とも免許紛失届の提出だったみたい。長くて退屈でしたが順番ですからね。扇子で汗を流しながら待ちましたワ。
・・・や~っと順番が来て窓口の若いお兄さんに申し出たら奥へ行って戻ってこない。
やーっとしてから女性スタッフが出て来てくれて説明聞いて帰ってきました。


急行が停まらない電車の駅からセンターまでの距離、今にも泣き出しそうな空の下での徒歩は少しキツかったです( ;∀;)


しかし今日も電車やバスの中での観察は面白かったです。人間ウォッチングというか(私も含めですが)いろんな方がいますねぇ。しみじみ。


明日また外出なので、もう就寝せなあかんわ~オヤスミナサイ☆彡