媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

講習

今日は講習会に参加してきました。天気予報は雨でしたが夏日に戻ったかのような暑さでした。台風の影響なのか?蒸し暑かったわ。


昨日、免許センターへ行ったのに今日は最寄りの警察署へ(笑)
事前予約していたために講習受けてきました。免許センターは何時でも混雑しますが警察署の方はガラガラでした。予約なのに10人くらい、年齢幅はありましたが皆さん大人しそうな方ばかり。講師は免許センターから派遣だそうで慣れた口調で飽きないように気をひきながら交通規則の説明してくださいました。5年前とは法律が変わっているところもあるので今更ですが改めて聞き入ってしまいました。


このところ私は自転車に乗る機会が増えたので、もらった冊子に自転車ルールが書かれた頁を探して読みました。自転車って免許制じゃない分、傍若無人な走行しているのを見かけます。マイカー運転していた時には気付かなかったことが、自転車や徒歩などが増えたことで立場・視点も変わりました。
自転車の講習会ってないのかな?と思っていると、もらった冊子に違反者のための講習会はあって強制的に受講みたいでしたが、一般人向けには特にないみたいでした。学校や施設への訪問による安全運転や交通規則説明会は、あるようでした。そいうや子供が学生時に、そういうイベントあったような?あまりにも昔のことで覚えてないわ(^▽^;ゞ


新しい免許証には私は中型免許で8トンまで乗れるんだって~☆彡 
(って前回のものにも書いてあったがな)
余談ですが、高齢者が免許返納した場合に(希望すれば)免許はなくしても身分証明書になるんですって。知らんかった。亡くなった親父が聞いたら喜ぶだろうなぁ。亡くなる前に返納した時には、そういうのなかったもん。


ともかくこれで5年は出向かなくて良いわ♪ ( ´∀` )