媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

階段から聞こえてきた


午後、お向かいのUさんが自宅玄関前と階段を掃いていた。
(もちろん我が家前はスルー)
しかし共有階段を掃いてくださるのは有難い☆彡
(うちの玄関前は普段から清潔にしてるのでスルーは問題ない)


それから暫くして、Uさん宅に自治会回覧板を届けに下階のNさんがやってきたみたいで大声会話が響き渡った。お楽しそうでなによりでんな(ーー;
回覧板の件がすんだようで?長~~い立ち話が始まった。耳を澄まさなくとも聞こえてくるから困る。私は聞きたくもないし個人情報駄々洩れでっせ~~(w
でもでも、いずれ私も通る道であろう「前期&後期高齢未亡人同士の会話」を聞こえてくる分だけ聞かせてもらった(え?結局、聞いたんかい!!自爆)


沢山の話題で、病院を変えるための方法、介護保険での買い物ヘルパー利用のこと、病状のこと、生活費の事など。そのうちの内容の一部は、、、
 ↓
N前期高齢未亡人:「自治会ももう役員いないのよ~病気らしくて〇〇さんいないのよ」
U後期高齢未亡人:「そうなの~じゃあ4階のMさん、役員してくれて助かるわ」
N        :「そうなのよ~Mさん母親が入院してて
          二か所の部屋を行き来していて帰宅後は寝るだけなんですって」
U       :「あら、そうなんだ」
N       :「うん、そうみたい」
U       :「同じ団地内なんだから部屋をひとつにすればいいのに」
N       :「そういうわけにはいかないんじゃない?」


(この間数分ほど家事していて聞いてなかった)


U       :「わたし九州出身なのよ」
N       :「あらそうなの、ご主人は?」
U       :「夫もなのよ」
N       :「そうなのね」
 ↑
だった。



えええーーー!? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
たしか私には「岡山なのよ」って言うたよね?嘘つき?(まぁ、どーでもええけど)
NHK受信料免除みたいやのに前にNさんには「NHK支払きついのよ」って抜かしとったもんな。Uさんは息を吐くように嘘をつくのか?80代だけに軽度ORまだら認知症なのか?
知らんけど(w


玄関ドアから離れてるところに座っていたのに聞こえてきた会話でした。
ふっ(ーー)