媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

PMTCしに行ってみた


先日、歯科口腔外科を探していた時にPMTCやってる歯科があったので、早速予約を入れといた。かなり以前に義歯を作った歯科だった。現在は子供さん達が引き継いでおられるようだった。一週間ほど先の予約しかとれんかった。そして今日夕方、予約時間に合わせて出かけてきた♪


夕方から外出なんて滅多にないので、時間が近づくとソワソワしてきて~予定よりも一本早いバスで出かけることにした♪ 17時になると通勤通学時間帯になって本数が増えるけど16時台は、まだ本数が少ない微妙な時間帯。そろそろ主要道路は渋滞予定の時間になってくる。案の定、乗る予定のバスは遅れていたけど私は急がないから平気だった。バスを待つ乗客が、どんどん増えてきてスマホ片手の皆さん、同じように待っていると、、、バスが二台続けて来た(^-^;
ああぁ、、、到着時刻が遅れすぎて次のバス通過時間になったのねン(w
凄く並んでいたけど後ろのバスの方が座席が空いていたみたいで~私含め3人は乗車したけど、それ以外は後続のバスに乗るべく並んではった。こんなこともあろうかと早めのバスにして良かった私☆彡


おかげさまで歯科到着は予約時間15分程前だった(ほっ)
HPにあったとおりで昔は2階が診察室だったのに、一階全部がフロアになってて昔の面影はなかった。中身は平成&令和の最新機器やら設備った。現院長は昭和50年生まれやって~若っ(^▽^;
受付で問診票に記入して~ドキドキしながら待って~名前を呼ばれて奥の個室へ向かうと・・・高級そうな柔らかい眠ってしまいそうになる電動リクライニング椅子があった。そこへ歯科衛生士の女性が出てきて、それから背後から院長さんが来てくれた。PMTCを施術してもらおうと楽しみにしてたけど、私の歯を御覧になった院長さんが「歯石取りなら保険適用できますよ」ってことで検査と歯石取りをしてもらうことになった♪ 丁寧に説明してくださったというのに理解の悪い私は説明後に「要するに ”掃除してない部分にワックスかけても無駄ってことですか?」と私にしかわからんような考えの例えをして質問したら「まぁ、そんなところですかね」と答えてくださった(アホで御免)


先代の院長さんも確か良心的な方だった(と思う。三十年ほど前なので薄ら覚えやけど)
あの当時もインプラント等の美容歯科メイン看板あげていたのもあって~私まだ若さもあった頃でホワイト二ングしたかってん♪ 白い歯って良いやん♪
ほんで勤務帰りに通院するつもりだったのに、義歯が内側から虫歯になってて
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
仕方なく新しい義歯に交換してからマウスピース作ってホワイト二ング予定で通院しててん。前歯は保険適用外やから。もうホワイトニング代なくなってしもうて治療終わったら通うの辞めたんよ(涙)でも当時の院長さんは「なんで本物の歯を大事にせんの?」って私が義歯ばっかり大事にしてるのを知って驚いてはったこと思い出すなぁ。
(本物の歯も大切やけど義歯は10万円やから超大切なんぢゃい!って叫びたかった)
そんな院長さんの子供さんだけあって、今日の院長さんも正論っていうか歯科医として当然の治療を勧めてくださったみたいや。ええ歯科やねんなぁ。有難いわ。


帰宅してネット検索したら東京の歯医者さんHPに解説あったわ。
 ↓


なるほど、私の場合は「予防」ではなく「治療」しないとあかんってことやってんナ
(ーー;
阿保ですみません(自爆)


ちゃんと明細&領収書もろてかえって来たで☆彡
歯磨き指導も受けたし。指導メモもくれはった♪



帰りのバス停へ行ったら行列が凄かった。けどバス発車時刻が近いって証拠なので並んで乗り込んだ。待ち時間あれば買い物でもしようかと思ってたけど早かった。もう18時前は暗くなってた。暗いというても私の実家町内なんかよりは道路沿い明るいし徒歩には問題なし。昭和かよってぐらいに実家のあたりは照明すらない( ー`дー´)キリッ


歯がスース―して綺麗になったけど慣れない外出で疲れた(T-T) 自爆