媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

喪中葉書


今朝、ゴミ出しついでに郵便ポストを覗いたら、、、母屋からの喪中葉書が届いていた。
お祖母ちゃん認知症で高齢施設にいるから、たぶんそれだろうと思ったら違った。
・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ご当主さんの訃報事後報告やん!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
まだ若いのに。って年令を知らんかったけど葉書には享年70歳て書いてあった。


・・・うちは新宅やもんな、しかも実家町内を出てる身やし。うちへ葬儀の呼び遣いがなくても仕方ないとは思うけど。いつもなら親切な分家から連絡してくださるのにな?どないしたんやろ?気になって仕方がないし。入院見舞いちゃうから今更急ぎはせんけど、お悔やみに行くべきとは思う。


早速、分家へ電話してみたら妻のRさんが在宅だった(ご当主さんとは挨拶以外の会話したことないけどRさんとは町内を出てからも親しくさせてもらってる)
ほんで葉書が届いて訃報を知ったことを話したら、こちらから質問することなくマシンガントークしてくださった(;^_^A
そら娘三人は家を出てるしRさん羊年やから80歳か。ご主人は84歳。うち親父の享年やないかい(;^_^A


・・・マシンガントークの結果、わかったこと。
(母屋が町内を出てからのことは聞いて知ってた内容もあったけど)
どうやら癌で入院してて、さあ退院ってときに分家から見舞い予定をしていたら急遽、訃報を受けたそうだ。葬儀連絡は「故人の遺言で」とのことで分家や親族にも呼び遣いがなかったそうだ。それでも通夜・告別式だけはと分家だけは参列したらしい。分家さんは香典辞退だったので供花だけでもと申し出たのに「もう沢山あるから」と断られたんだとさ。
葬儀の喪主は長男で9月8日逝去。10月22日に満中陰おわったらしい。


故人が生前時期のこと。
H社(姉の夫が経営する建設機器会社)に長年勤務していた故人だったが、社長息子が就職してから居心地が悪くなってきて独立し自営業したものの勤務時代のようなわけにはいかず色々と心労等もあったようだ。最近は胃癌で入院していたようだった。
Rさんが言うには(憶測やけど)葬儀を身内だけにして三親等・仕事関係者にも訃報を伏せたのは自営業だけに経済的な心配もあったのでは?ということだった。確かに名門家ともなると葬儀は未だに派手で仕事関係者も続々参列する葬儀は珍しくない。
そこへ故人の妻であるSさんは、嫁入り時から親族・町内では有名な「なにもしない人」だった。病弱だからと町内行事に参加しないのに大型犬を2匹も飼い、散歩だけは毎日するという変わった女性だった。夫が仕事でも一度たりとも代理さえしなかった女性だ。私は済んでもいない実家町内の婦人会の会合(井戸端会議中心)にオカン代理で参加したことがあったけど、それにだけは参加してたのを見かけたことがある(ーー)
あと、分家の、おしとやかで賢明なRさんが珍しく怒っていたエピソードを思い出した。
珍しく声を荒げて「仏壇ある座敷に大型犬を入れるのよ!」って怒ってたことあったなぁ(しみじみ)
私は病気の両親代理で、住んでもない町内の当番・掃除・草刈や広大な田畑の草刈りも全部やってたのに!(えっへん♪)


そんなこんなで過去の出来事を色々と思い出しつつ、過去のいつだったか?母屋さん引っ越し先のお宅へ招かれて「中古やで~」と照れ笑いしてた故人の笑顔を思い出す
(回想シーン)(ーー)


そして当然、分家に電話したことなんか黙っておいて。Sさんに直電話で突撃してみた(w
固定電話にかけたけど転送なのか?少し間があって苗字も名乗らない。電話のコールに怯えているかのようなか細い声がして、「〇〇さんのお宅ですか?ご無沙汰しております私です」って名乗ったら、なんかほっとした感じの、か細い高い声がかえってきた♪
「〇〇ちゃ~ん、久しぶりね~」って、まるで泣いているかのような声が聞こえてきた(;^_^A


ほんで喪中はがきが届き、先程知ったことと、御仏壇に合掌したいと申し出ると快くうけてくださった。予定を教えてもらって早速、明日お伺いすることにした。不幸ごとは急ぐことはないけど血縁はない分家(新宅)ながらも、なんか妙にSさんの精神状態が心配だった。なんでも大型犬は4年程前に立て続けに亡くなったそうだ。ご子息の長男は早くに結婚し別居してるみたいやし。次男まだ独身で同居なんかな?知らんけど。でも同居だった方がSさんのためには良いだろうなぁ。(余計なことやろうけど)


とにかく、明日の準備やナ。
レンタカー急遽予約したのにナビ付1台だけ空いてるらしいので速攻予約した。供花は、いつもの葬儀社で手配した。通り道なので寄っていくねん。
たぶんも何も香典は葬儀時に辞退してはるから「御供」を準備した。うちの時も辞退やったけど母屋のお祖母ちゃんは亡父葬儀時に10万円もしてくださったもんな(滝汗)しかも3回忌までの法事にまで参列・御供くださった。うん。
お祖母ちゃんの葬儀はまだまだ先みたいになりそうやから今回お返しするつもり( ー`дー´)キリッ
母屋の跡取りさんとは、お付き合いもないから~今こそ、お悔やみして、お返ししとこ~って思うねん♪


阪神タイガースの優勝に舞い上がってたけど、今朝は急遽、現実に戻ってしもうた。
故人のご冥福をお祈りいたします(ー人ー)合掌