媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

査定してもらいに


近所のE店。
ずいぶん前から、いっぺん査定してもらおうと思いつつ今頃(ー。ー;


買取り専門店は3軒だけ知ってるので予約が必要な店舗から当たってみた。
いつもE店前を通るけど(私が通る時間帯の場合だが)特に混んでいるのは見たことがなかった。稀に買い取った商品を沢山荷台に乗せていて引取トラック待ちの店員さんを見かけたことはあった。
E店前を通るたびに、いきなり入店して質問してみようかと思いながらも勇気がなくて。しかしネット検索したところ、どうやら予約が必要みたいやった。
開店が11時なので営業時間になってすぐに電話したら今日の予約がとれた♪
ラッキー☆彡


って最近、通った時は暇そうやったもんなぁ(お店の方、勝手にすみません)



+++追記+++
 予約時間にE店へ寄ってきた♪
玄関のある道路側はガラス張りで店内丸見え清潔でコロナ対策のためか?半時間毎に2名までの接客をしているようだった。スーツ姿の紳士っぽい男性スタッフが出てきてくださり査定だけでも良いですよと快く引き受けてくれた。
ネックレス等もつれたら困ると思って1個づつビニール袋に入れて持参したので、スタッフは個別に取り出して丁寧に査定してくれた。磁石やゴム板やら検査液体等をつぎつぎとだしてきて査定してくれた。どうやら予約制での接客だからこそ丁寧で外から見たら暇そうに見えたんかもな(E店さん御免なさい)
案の定、私でもわかるくらいの安物アクセサリーは@10円らしい(^。^;
細粒真珠のネックレスは半径mm数が小さすぎて値がつかないらしい。
でも箱入りカフスボタン&ネクタイピンセットは(私は聞いたことないけど)ブランドものだそうで現在は価値が少ないらしいけど新品で大事に保管してるからと色を付けてくれた。
そして、メインの金指輪3つ。
スタッフさんが「いくらだと思いますか?」って聞くので見当もつきませんって答えたら・・・なんと!3つで数万円!!



そら確かに、その3つは高かったもんナ。現在の私の指に小っさてハマらへん指輪が!
数万円ってアンタ、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
そら嬉しいけどや♪買い取ってもらった金額あったら葬儀や法事に仕えるやん♪


実は他店にも査定してもらいに行ってから(3社見積もりで)決めようと思ってたのに、(私にとっては)あまりに高額なもんで即金で買い取ってもろた(w
コンプライアンスとかで法律・規約とか丁寧な説明のうえ、同意書まで読み上げてくれた。
注意事項を読んでから納得の上で交渉成立。アイパッド画面をみせながら説明してくれた。
ほんでショボいアクセサリー等は全部で500円、色付けは50円。合計数万と550円やった。受領サインもアイパッド。キョービ、イオンネット通販配達でもアイパッドやもんなぁ。ハンコも紙にボールペンサインも不要で便利になったもんやのぉ。



ショボいアクセサリーは市のゴミ回収にでも出そうかと思ってたけど、捨てる前に査定してもらうもんなにゃな~ってしみじみ。家族は野郎ばっかしで誰も貰ってもくれん。友人だったらメルカリで売るだろうけど私は面倒くさくて、そーいうのできないからE店ありがたい。
今まで押し入れ奥に宝石箱を保管してたけど、その入れ物ごとスッキリしたし。
若い頃から溜め込んだアクセサリーやけど、もう身に着ける機会すら激減してるし。おまけに指も首も太って合わなくなってしもうたもんな(涙)


最近は金が高く売れるって聞いてたけどほんまやったんやなぁ。若い時の貰いもんって役に立つんやねぇ(しみじみ)


あー、こんでまた次回の葬祭にまわせそうや(え?