媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

数珠


数珠、、、あれから探したけど家中の何処にも無かった(ーー;
前回お盆前の大処分時に大型ごみ回収時に自ら捨てたんかも??仏具への罪悪感からなのかか?自分でやったことやのに記憶がないって性悪っぽい(。´・ω・)?自爆。


思い出してみよう、、、確か沢山の一重の数珠が出てきて~ジップロックにまとめて入れ込んで保管してあったことまでは覚えてる。しかし先日、押し入れの中を整理したら見当たらなかったもんナ。仏壇・位牌とは違い「魂抜き」は要らないはず。(私の考えですが)
だからとはいえ仏具も大切な道具なので自治体ルールに従った処分方法には抵抗がある方もあるかもしれない。せやけど私は数珠は、そこらへんの店で購入可能な「消耗品」やと思てる。その証拠に購入時に魂入れなんか聞いたことない。
お寺に頼んだら(お布施つきで)お焚き上げしてくださるのは知ってるけど、うちの菩提寺は外注してるって以前に聞いている。環境法のためなのか?歴史伝統ある厳格な寺でさえ、お焚き上げできない社会情勢みたいやん(?)農家さんが焼き畑さえできなくなっているというアホ社会やもんな、自称フェミとか馬鹿害獣のせいや。そらそうもなるんかもな(呆)


さてさて、そーいうことで結局、我が家の数珠は親父の形見となった茶色い数珠のみ。
いまのところ葬祭は世代交代してへんから私らが参列して数珠持参やねん。
息子世帯には数珠は使いまわしやねんけど、偽もん安もんはアカン思うからなぁ。


今年は葬祭関係の出費おおかったから無理やけど。
来年になったら霧箱入りの、そこそこの数珠を息子たちに贈ろうと思うねん。高価すぎても安すぎてもいらんねん。菩提樹の玉とか、、なんか意味のある代物が良いナ♪ (*´艸`*)
愚おかんの私としては、資産等の相続も何も与えてやれへんけど厭な親族関係とか鬱陶しいもんはない。せやからせめて数珠ぐらいバイトで稼いで贈りたい思う♪自分のデカパン買うよりも大事な家族には贈り物するほうがええもんな♪♪(え?


今週もバイト頑張るぞぉ o(^▽^)o