媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

珍しいこともあるもんや


今朝、生ごみを出しに行ったら珍しく、お向かいさんに会った。
向かいなのに滅多に会わへんねん。というか~過去マイ日記でもわかるように、そこのBBAはお天気屋さんみたいで(謎)その都度、態度が違うのよね。面倒臭いし余計な波風は立てたくないから今まで極力、避けるようにしてきたのだ。


過去を振り返ると、私が引っ越してきたときすでに、お向かいさんは高齢ご夫婦住まいだった。入居日には階段共用部分のメーターが入った部分の壁に、女性用雨傘が1本掛けてあったから「お向かいさんには特に気をつけよう」と思ったもんや。(私は公共物や共用部分を我が物顔で扱う輩とは関わりたくない)
幸い、見た目は親切で生活リズムが似ていて早寝早起きのようで助かった♪ 他の部屋住人に酷いのが多かっただけに、まだ真面に思えた。当然ながら挨拶・自治会当番等は必ず行っていたしマナーも守ってきた。ここの自治会は何にでもケチつける輩ばっかりだった。


勤務時代は長らく特に問題もなかったけど、一度ベランダからの会話をしていた時の事、お向かいBBAが「洗濯してんのは主人です!」って怒りだしたことがあった。たしか会話内容は家事の事だったと思う。私が「お互い勤務もあるのに洗濯毎日大変ですね」って労ったつもりだったのだがBBAが怒りだしたことがあった。私も余計なことを発したもんだと後悔したことあったなぁ(遠い目)
それでも偶に、頂き物お裾分けを届けたりしていたけどBBAが迷惑そうにお返しをくださったことで家族にも宥められたのもあって(余計な事したらあかんって)それ以来お裾分けはやめた。岡山の田舎から(ここへ)きたので嬉しいわ~って当初は聞いてたんだがなぁ。本心は迷惑だったのねん。ほんで反省してからの私は挨拶だけに徹底してきた。(最近になって岡山ではなく長崎だったことが判明した。どうやら嘘だったみたい。)
そして例の階段灯の件。BBAが防犯灯だというて聞かへんから私は自治会長に直談判したのに誤魔化しやがったから自治会を退会したという経緯がある。
それ以来は、お向かいBBAは挨拶しても無視しよった。それでも私は社会人なのですれ違いっても会釈だけはしてきた。ある時、自治会から「会員以外はゴミ出したらアカン!」って因縁つけてきたことで、私は回収業者が来た時その場でゴミ出ししてたら、見かねた向かいBBAが「自治会長なんてこと言うんやろね、一緒に出したら良いやん」って言うて仲間に入れてくれた。変わった方ながら有難い面もあった。
そうこうして年月が過ぎ、BBAは夫介護に突入したようだった。そして昨年お向かいJJIが亡くなって現在はBBAだけとなった。それでも挨拶は無視のままだったというのに、今朝のこと。
ゴミ置き場に行ったら会ってしまった。いつものように挨拶をしたらBBAも挨拶をして私のゴミまで一緒に鳩除けネットにいれてくれるような素振りをみせた。有難い行為ながらもビックリした(*_*)
すかさず御礼を言いながらも自分でネットに入れて来た。(あとが怖そうで)



以前から気まぐれっぽかったし、介護を終えてストレスフリーなのか?知らんけど挨拶等をしてくれたことに驚きを隠せない私(ーー;
まぁ、次回は、どうなるかしらんし。これからも挨拶や御礼は発しても極力関わらずにしよう☆彡


しかし、珍しいこともあるもんやナ。気持ち悪ぅ(ーー)