媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

お向かいさんの大型ゴミ、回収洩れ?

(画像はイメージです)


今朝、(昨日のマイ日記UP内容のとおり)お向かいさんの粗大ゴミが出ていた。
定時になって外注契約業者さんが回収にきてくれて箪笥解体後のカット木材を回収していた。回収車にカット木材を放り込んで機械が回転時に出る音が、これまた五月蠅くて。そんなもん当然のことだとわかってはいるものの不快。ここは現代の長屋的借間だ。江戸時代みたいな平屋ではないけれど昭和45年頃建築の鉄筋コンクリート5階建て。トイレは換気扇もないわベニヤ壁やし。防音壁等あるわけない(w
もちろん「お互い様」なので去って行くまでの短時間の辛抱やねんけどね☆彡


(画像はイメージです)


ちょうど回収車の横幅位にカットされていて、二ケ口に分けてあってスムーズに回収していた。それが、、、イ草敷物が丸めてあったのに(もちろん指定の紙を貼ってあった)それだけ回収しないで、置き去りの理由が書かれた紙も貼らないで去って行った。


あれれ? (・・?
私が以前、大型ゴミを出した時には「後から別のものが回収しますので置いたままにしてください」って内容の紙がはってあったのに? (その時は私が居合わせたからか?)
まぁ、人間のやることなので誰にでもミスはあるだろうし。でも不思議だった。
案の定、お向かいさんが出て来てイ草を丸めたものを回収していた。(やっぱり注意書き紙は貼ってなかったんか?)


以前うちが大型ゴミを出した時には、「籐の回転椅子だけは後から回収します」というような内容の紙を
新年度になって、また何かゴミ出しルール変更でもあったんかな?最近では「雑がみ」の回収方法を変更したところだし。また奈良市HPまたは塵アプリをチェックせなあかんナ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


・・・って、カキコしてたら別の回収車が来た!
現在時刻 8:27や。
どうやら、イ草敷物は別回収だったようだ? だとしたら先に来た回収担当者の不親切になるんちゃうの? そら「親切」と「マニュアル」は違うけどや~。
他人事ながら、せっかく、お向かいさんが規定通りに出したのになぁ。まだまだ健康そうやけど高齢者を無駄に何度も階段昇降させるもんやないと思うで。(個人の感想です)