媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

大嘗宮の儀


一世に一度の大嘗祭 中心的儀式「大嘗宮の儀」始まる

【LIVE】一世に一度の大嘗祭 中心的儀式「大嘗宮の儀」始まる



ゆうべは厳かな式典をYouTubeにて拝見しました^^


家族が「まっ暗やんか。わからへん」って言うのですが、我々の町内神社でも行事が夜の時には暗いです。現代の照明器具なんかなかった時代からの行事やもんね。うちら田舎の神社での儀式でさえ暗いのよんって、画面にあるところは明るいんだよって教えておきました(笑)


しかし生まれたら「お宮参り」に始まり「七五三」とか、年末年始は必ず参拝、家では神棚と仏壇に御供えしたり、何かと日ごろから普通に関わっているんです。今は賃貸団地ですけどね。でも神棚も仏壇もあるよ♪
いつか私も孫が生まれたら神社へ報告い参拝したいです(笑)


確かに私も若いときには行事内容など神事を面倒に思っていましたが、今では古来より伝承された名残を有難く継承して子孫に伝えたいと思うのよね。こんな私の田舎地域でさえ神事には平安装束着てまっせ~ ( ´∀` )/