媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

冤罪

5年前のネズミ捕りにて。
明らかに一旦停止したのに違反だったと追いかけられ強制的に切符にサインさせられました。現場から離れた場所までバイクで追いかけてきた警官に、です。しかも新人教育っぽく先輩らしき警官が後輩に手順を教えながらの処分でした。
当日は家族が同乗していましたので証人はいます。しかしマイカーに防犯カメラ設置していなかったので証拠画像はありません。スマホもなく録音もなし。警察だからと疑いもしなかった(これが間違いでした)


若い頃は一旦停止違反で反則金支払いましたが、現在みたいにネット普及もなく無知でしたから裁判沙汰を恐れ振込用紙が届いて安易に振り込んだことを思いだします。


でも5年前は泣き寝入りしてなるものかと起訴させるために反則金を支払わずにいたら出頭通知葉書が届きました。後日、指定日に簡易裁判所へ出頭しました(裁判を期待して)
窓口担当者(たぶん警察OB)から反則金支払いを督促されましたが(そばに支払専用窓口があった)私は「どうぞ起訴して裁判してください。現場検証もないし異議があります。どうしても裁判官に言いたいことがあるんです」て言うたった(w
すると持参した葉書を横暴に取り上げてシッシッと手払いしたんです。帰れってこと?確認すると「帰って良い」そうで帰宅しました。その後、検察から連絡もなく、こちらから名乗って起訴されたか問い合わせましたが「警察へ聞いたら?」って言われたヨ。(うましか公僕め!)


まあね、ネット検索して自己責任でやってみたのですが、なにもないまま5年程経過しました。そして秋に免許証更新。更新前に担当窓口へ出向いて総務省推奨の「不服申し立て」をするべく県担当場所で様式など教えてもらいました。千葉県はHPに掲載していて画期的でした。それを参考に持参したけど担当者おすすめにアレンジして作成しました。
でもでも、免許更新後にしか不服申し立てができない点が変なのです。おかしいながらも申し立てのためには「損害が生じてから」しか申し立てできないとのことで妥協しました。減点2点のまま免許更新し5年ブルーになってしまいました。


激おこプンプンでしたが月日がたち忘れていた頃、先月だったか?調査担当者決定通知っていうのが届きまして、某警察署長だった奴が担当で調査するという書面が届きました。


どうなるんやろ?と思いつつ師走になり、またもう忘れてた(自爆)
すると先日、「調査結果、切符にサインし認めています」的な内容の書面が来まして、証拠あるなら来月期限までに提出せよって内容でした。


ごるぁああ!!(# ゚Д゚)


もうね~激おこプンプンですわ。
たしかに一旦停止は証拠が必須。私には証拠ないけど警察にも証拠画像も録音もないやん。ネット検索した弁護士HPによると同乗者がいれば証人になるというので、子どもが乗っていたので陳情書でも書いてもらって提出しようかな?と考えました(笑)
でも陳情書って免停なんかの裁判に必要であって、私の場合どうなのか?専門知識がないから謎です。


早速、家族に陳情書を頼んでみたけどクリスマスイブに頼んだからか?嫌みたい。


でもね家族を病院へ送るときの出来事だったんです。追跡されてサインしたくないから「病院へ行くからあとで」と警官に言ったら「では尾行していきますよ」と言われて怯みました。家族によると「そんなことされたら別件で違反くらうで」って言うんです。
結局、しぶしぶ青切符にサインしてしまったんです。
裏面に不服申し立て法律が書いてあったから何とかなるだろうと、罰金なんか払うもんかと思って当時は気に病みませんでした。


ネット情報によりますと国内全てにおいて所轄ノルマ稼ぎのネズミ捕り集金は有名で、軽微違反なら青切符でも対処方法によっては、うまく支払回避できる場合もあると知りました。昭和61年通達文書があるのに、危険でもない場所でノルマのためにネズミ捕りをしています。知る人ぞ知るで面倒さえいとわなければ罰金支払うこともないって(w


民事裁判は自腹ですが、刑事裁判は検察が私を起訴するので私はお金かからないから起訴を待ってたのに(笑) 残念っ(--;


猶予与えたとの意図かも?ですが年末年始はさむなんて鬼畜やわ。パチンコ屋へ天り有OBおるし、まぢ姑息な公僕どもやで。年末年始は弁護士事務所も役所も休みやんか。しかも今回は9連休。こっすい奴ら!ほんまむかつくわ (# ゚Д゚)凸


何とか今日、弁護士相談予約入れたので年明けに頼ってみます。けど儲からんから引受けないかもね。相続・離婚・借金なら儲かるだろうけど軽微な交通違反訴訟って聞いたことないなぁ(遠い目)


警官かて人や。間違いもあるんやから謝れ。


あたし無抵抗はいらん!無条件降伏なんかするもんかっ♪
公僕は納税者の扶養家族や。親に忖度せぇっちゅーねん(w