媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

雨の晦日

最近は雨が少なく天気続きだったので偶には雨も良いもんだ♪
農家の子なので雨の恵と災害は実感済みです(w


先日、友人から地産薩摩芋を頂いたのでパイにして食べましたが沢山あるので、何年かぶりに「おせち料理」を自炊することにしました。まずは「栗きんとん」です。
高価な食材は使えませんが手の届く範囲で。今までは恥ずかしながら介護期間が長く何をするにも面倒な時期がありまして(自爆)年末年始も気ぜわしく時間があったら爆睡~みたいな感じだったんです。そんな日々が今では懐かしいけど、二度と戻りたくないわん。
おかげさまで今では、気ぜわしいどころか平和で閑なくらいです。有難いことです♪


続いて高野豆腐・椎茸・人参の含め煮。



数の子は塩抜き中です。


おせち料理じゃないけど、先日レンタカーで買い出しに寄った水産店で旬の鰤を手に入れたので(広告の品でした)今夜の一品にと「ブリ大根」を煮込み中(w



子どもの頃は、おせち料理が苦手でしたが最近になって、棒鱈煮物の「にこごり」が懐かしいです。棒鱈は高価で買えませんでしたが鰤の にこごり で我慢( ´∀` )


田作り、昆布巻き、たたき牛蒡、くわい、黒豆、有田みかん、鏡餅は買ったもので済ませます。紅白蒲鉾、とボンレスハムはカットするだけ。「なます」は後で簡単調理♪


年神様が我が家にも来てくださいますように♪ 
滅多に飲まない日本酒(純米)も準備してます。


明日は天気回復みたいなので、いつものように徒歩で買い忘れたものを少しだけ仕入れに行く予定です。年越しそば用えび天でも買おうかな?すごい人混みだろうなあ (* ´艸`)