媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

(昨日の分を忘れたのでUPします)
ネット動画にて拝見しました。11時2分 黙祷。
先の広島での式典同様に武漢ウイルスの影響で参加者は縮小でしたが鳩は飛ばしておられました。


75年前の今日、鬼畜米英はじめ国連軍が2回目の原爆投下を行いました。来賓挨拶の方で原爆投下当時に神父になるための勉強をしていたという老紳士がいらっしゃいました。そういえば古来より長崎は西欧貿易が栄えていたところだけに宗教も影響を受けていたのですよね。オランダからは蘭学も学んだり等々。公表されていませんが、貿易には良いところばかりではありません。当時、世界中で行われていた宣教師による人身売買もあったでしょうに(そういえば外資の捏造プロパガンダ映画、我が国を貶めた宣教師映画ありましたわね。〇〇くさっ)


今日は早朝から式典を拝見しようとPC前で準備しておりました。それが、ここ何日か、YouTube動画を見ている時に限って定期的に動画が、ぐるぐるとなってネット切断されることが増えてきました。黙祷前にも同じようになってしまい、Wi-Fiまで変になって大慌て(汗)なにがなんでもPC画面前で黙祷を捧げたくて。必死で復旧した次第です(原始的に電源リセットのみ)おかげさまでギリギリ黙祷に間に合いました♪(ほっ)


式典が終わり、急なネット切断のことで接続機器や設定に間違いがないか?などなど点検していました。そういえば先日、スマホの方に怪しいショメが届いたんです。いかにも怪しい内容。「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」http://・・・とURLまで。


荷物到着予定などないし、いつもの宅配業者さんなら必ず事前に電話をくださいます。それに手配した荷物なら配達サービス利用するので荷物番号を検索して荷物情報が確認できます。しかし稀に友人から荷物をいただくことがあるのでスマホのウイルス対策に過信してURLをクリックしてしまいました(^^;ゞ
でも、つながらなくて特に問題はなかったのです。被害がないのを良いことに、PCからもURLにアクセスしましたが、マイPCのセキュリティで「保護されていない通信」と出て画面表示できませんでした。


LINEもFBもtwitterも使ってないのでデータを盗まれるのはあり得ないと思っていたけど過信してはイケナイのね。もしかして?PCが国産じゃないから??設定の問題かな?謎です。
とりあえず送信先電話番号で検索すると、昨年からよくある怪しいものだとわかりました。レビューには私同様に「在宅だった時間に ”お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。”って怪しいです」って数件書いてありました(笑)


そういえば夏休みになると急に鯖落ちしたり某サイトなんかではウイルス添付やフィッシング詐欺あるものね。PC診断受けてみます。ネット中断が長引くと家族に叱られるので(家族が発狂します)
gdgdしてしまいましたが、慰霊式典に合わせて黙祷させていただくことができました(合掌)