媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

セルフレジ

セルフレジ。
以前からイ〇ン等の大型店舗で見かけたことがありました。ワ〇ンカードという犬のイラスト?のカードは持っていないので、私は使えないものと思っていたんです。


縁あって普段なら出かけないであろう店舗に寄りました。そこはイ〇ン傘下の店舗で普通のレジは大混雑。ソーシャルディスタンスということで、お客は等間隔に並ぶわけで。その分、長い列になるのよね。長時間立ちっぱなしで待つのは厭だ~。
ふと目をやった先に、空いているレジがありました♪そこがセルフレジというコーナーでした。実は私、今まで使ったことなかったんです(自爆)


平成になって、ATMもバスカードも知らなかった頃に初めて使ったように緊張しました。なんてことはない。誰でも操作できるように案内画面もあるのだし、慌てず画面に従えば私にだって使えるはず?係員さんに聞けばいいのよ~!なんて気軽に使ってみました(笑)


初期画面で躓きましたが、おかげさまで買い物かご内の商品が少ないのもあってバーコードを読み取るのもスイスイはかどりまして無事に会計を済ませました(ほっ)
家族と一緒だったら甘えてたんだけど、私ひとりでもできました。そして長蛇の列に並ぶことなく(嬉)


昭和の頃、電車の切符が自動改札になった時に驚いたように、まだまだ使えない機械もあります(笑)でもでも、ボケないように手先を使ったり読書したりして脳みそ(少ないけど)を、これからも使おうと思ってます。


こんなことでは20年後に出回っている機械が使えるんだろうか?ヤバイかも(^^;ゞ