媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

襖の張り替え


仮住まいしてから早20年程経過しました。
実家の襖は渋い絵が描かれたものだったこともあり、引越してすぐに借間襖の質素さに驚いたもんです。家賃にあったものだったわけだ(w


ベランダの鳩除けネット取付工事もでしたが、借りてるだけに高価なもんは要らない。持ち家だったら奮発したいかも(w
結局、某有名畳屋さんのHPへ先日、無料見積もりを依頼してみました。翌日、女性スタッフから電話連絡があり「ご都合の良い日時にお宅へ伺います」とのことで、担当者が昨日うちに訪問してくれました。


漫才コンビの「欧米か!」っていうので一時流行した芸人さん誰だったっけ?ええと、、、タカアンドトシの髪型が二枚刈り?の男性に似ていたなぁ(笑)職人さんっぽくて凛々しい感じだった。武漢ウイルス流行の為か営業マンにしては一段と丁寧な説明でした。3社見積を取ってから検討しようと思っていたのに、堺の方からやってきたと聞いたし、キャンペーン中で割引があったことと、納期が4日だったことに驚いて発注を決めてしまいました
( ´∀` )


仕事が早いというか営業上手といえばいいのか?武漢ウイルスで閑なのか?謎ですが、営業男性は職人さんでもあるようで(私が襖の順番を変えてしまっていたことを)襖を見ただけで順番が入れ替わっていることがわかったようでした。それを話したら「そんなこともわからないとなると職人として どうかと思います」って笑っておられました。


言い訳になりますが(誰に?)
経年劣化で白い襖紙が薄茶色の汗ジミが増え、あまりの汚れに百均店で買った花形シールを貼って、挙句の果ては襖の順番を並べ替えていたんです。取っ手の部分の釘が飛び出していて指に怪我をするから変えざるをえなかったのよね(^^;
襖の上部にメモかサインでもあるのかと思っていたのですが、何もなく元通りの順番が謎となって放置してたのです。


引越し経験ある方に聞いた話ですが、「入居時に敷引〇〇万円も支払っていて戻ってこないんだから猫を飼っててボロボロになっても良いのよ!糞っ」って怒っていたことを思い出しました。まあ、確かに弁償前提なんだから修理しようがしまいが退去時には請求され返金がないんだもんね。
そーいうのもあって渋っていた襖でしたが、武漢ウイルスで更にヒッキーになった私には襖が、やたら気になって目についていたわけです。バイト頑張っているので任天堂スイッチを買おうかな~なんて思ってたけど、気候的に今が良いと判断して襖の張り替えを決めたんや~♪(*´艸`*)


今、襖を取り払った状態の部屋ですが、まるでワンルームマンションみたい(妄想)暑くもなく寒くもないので快適です。ただ大声の振動が心配なので納品までは友人との電話会話は控えるつもりです。たった4日予定なのに、お喋り大好き婆にはキツい(-▽-;



ちなみに実家のは ↓ のようなものでした。
畳屋さんHPで価格を調べると、私が発注したものとでは雲泥の差 (苦笑)



来週、襖が届くのが楽しみです♪ (わくわく)