媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

鳩騒動

昨日お昼頃のこと。
午後から外出予定で支度していると・・・ベランダで鳩の鳴き声が!
もちろん害鳥対策はしておりましてアマゾン購入の鳩除けネットをDIYで取り付けてあります。借り部屋なので穴をあけたりできなくて針金使って簡単設置しています。それだけに「なんちゃって網」でして、天井までピッタリ張れないために隙間があるのです。そんな網でも意外と効果があり特に問題なく過ごしてたのですが。
しかし、昨日に限って網に紛れ込んだまま出て行かない白鳩が居座っていました。今までは偶に来ても扉開ければすぐ逃げてゆくから助かっていました。


なのに昨日は扉開けて怖がって逃げ回り狭い長方形のベランダ内を暴れて移動してばかり。隙間から逃げればいいのに沢山の脱糞と仲間でも呼ぶのか?変わった鳴き声を上げると別の黒鳩がやってきて、それも網にかかっていました。
外出前で嫌だったけど(害鳥の分際で)法律があるので無益な殺傷はできません。役所の野生害鳥係とやらに問い合わせたけれど、なにもできないらしいです(業務内容不明で対策できないとばかり言うのなら、係いらねーわ)
保健所は飼い主がいれば助言くらいはするらしい。生きていない場合は生ゴミらしい。


仕方なく、せっかく張った網の一部を外し網から出してあげて逃げ道を作ったのに白鳩は床に立ったまま。羽を広げれば飛び立てるだろうに? 黒鳩は下階ベランダよりなので見えないし。暑い中ポーポーって喧しいんぢゃ!


害鳥に言葉なんて通じるわけもなく諦めて外出しました。もともとパンダや鳩は害鳥(害獣)なので嫌いなんです。実家が農家だったのもあって私には害動物は迷惑なんです。世界中の偽善者が友好だと偽り贈ったり放し飼いにしたり(スタッフ共々雇用目的等いけ好かん)そーいうの気ぃ悪いんですよね。
逸れましたが、ともかく鳩の逃げ道は作って放置しました。帰宅後は家族が害鳥専門業者を依頼し待ち時間に鳩を逃がしたあと糞を掃除してくれていました♪ デッキブラシでもないと落ちないくらいの糞害でした(涙) 掃除用使い捨てウエスと熱湯で洗浄して網を戻し一旦終了。
すでに鳩はいなくなってから業者さんがやってきて(急な呼び出しに対応してくれたのは感謝ですが)鳩追い出し作業不要で出費はありませんでしたが、鳩除けネット無料見積だけしてもらいました。(周囲住民から概算額は聞いていましたが、ぼったくり金額に驚愕しました)


引っ越しするかもなので今は業者設置ネットいらない。でも引っ越しなければ必要ですよね。管理会社に聞いて地元業者さんを教わったし3社見積でもとってみてから考えよう。
もしくは又DIYで工夫して今度は隙間のないネット張りをしてみたいです。高所恐怖で足が竦むのですが数万円程浮くのなら克服してみたいかも(笑)