媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

謎が解けた 日本学術会議!騒動の原因


ゆうべ反日活動家の津田大輔が、YouTubeで日本学術会議擁護放送をしていました。動画内容は見ていません。万一サブリミナル効果なんかの怪しい電波が流れていたら洗脳されそうで怖いから(w
津田大輔は現在、香山リカ等と共に愛知県知事リコール運動の妨害容疑で捜査中人物のはず。容疑者でもネット動画生放送してもいいんだ?


論点ずらして騒ぎ立てる手法は、前回の検察人事と同じ。今までの色々な事例もあり反日活動家・芸能・マスゴミが結託した嘘誘導。ブーメランになるのに騒いだことで、いかに赤狩りを恐れているかがわかります。
既得権益にメスを入れられたら困るんやろ? 反日生活左翼・活動家・工作員・反日の特定野党は(w


日本学術会議について。反日活動家たちの論点すり替え報道は、もうお腹いっぱいなんだけど、昨日また判明したことを書き出してみます。


拒否されたと主張する自称有能学者6名の言い分は、
1国の機関を存続したい
2国に公費をだしてほしい
3国家公務員の身分は継続したい
4でも人事は勝手にやりたい
以上です。


☆学問は自由です。どうぞ今後もやってください^^
勝手にやりたければ欧米のように民営化または自腹で自由にできますヨ☆彡
もとより、おまエラが学問の自由と国防を脅かしてるんぢゃ。アカ(赤)デミズムの工作員だって自爆やで^^


ささやんの動画にて、ようやく私にも騒動の原因がわかりました♪
新聞記事は和号で書かないから嫌いなんですが情報得るには読むしかないですよね(自爆)


(朝日新聞より記事抜粋)
日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかった問題で、山際寿一前会長(京都大学前総長)が当時、首相観点事前の説明や名簿の提示をせずに交代枠と同数の105人の推薦名簿を提出した結果6人の任命が拒否されていたことが分かった。なお前回の2017年会長交代の際には官邸に求められて事前に交代枠を超える名簿を示すなどしていた。複数の学術会議の元幹部が証言し鑑定幹部もこれを認めた。
学術会議の会員は3年に一度、定数210人の半数が10月に交代する。会員の交代を巡っては山際氏の前の会長だった大西会長が17年秋、開院交代の際に官邸に求められて選考の最終段階で候補に残る数人を加えた110人超の名簿を杉田官房副長官に事前に示し、最終的に学術会議が希望とする105人が安倍首相に任命されたことが判明している。大西氏は名簿を示した理由について「学術会議や政府機関でもある任命者の求めに応じて説明は必要と考えた」と話す。
その一方で複数の元幹部によると2017年10月から今年の9月まで会長を務めていた山際氏は、半数交代の際に官邸への事前説明やポストの数を超える名簿の提示をしなかった。会議は4月9日の総会で105人の推薦候補を決定し8月末に安倍首相に提出。菅義偉首相は9月末、そのうち6人を任命しないことを決めた。


ポストの数を超える名簿を提出しなかったことについて山際氏はメールで取材に応じ「それが常識だから」と回答。
引継ぎについても「詳しいことは聞いていない」とした。
当時の学術会議の幹部は「山際氏は政府からの求めに対し、いろんな形で交渉していた。筋を通し学術会議の独立性を示した」と語った。


官邸幹部は学術会議は会員交代について、任命権は首相にある、と話す。17年の交代期には105人超の名簿を示すことを求め大西氏側もそれに応じたという。一方で山際氏が会長の時は官邸は待っていたのに何もしなかった、としている。また山際会長の当時、補充人事を巡って官邸から難色を示されていたことも新たに分かった。複数の学術会議元幹部によると18年に人文社会学科系の欠員が1人出たことに伴う補充人事があり学術会議事務局を通じて2人の名前を官邸側に示したところ情に押した候補について難色を示されたという。学術会議側は説明を求めたが明確はなく今週の交代まで欠員になっていた。
(以上抜粋です)


【ささやん チェックポイント】
※排除された6人には手続き上の不備があった。
※山際会長は大西会長のように官邸に事前説明やポストの数を超える名簿を提出しなかった。
※山際会長は「詳しいことは知らない」と言った。
※幹部の話により「政府から名簿を求められていたが色々と交渉し名簿提出しなかった」ことがわかった。
※先例を覆して引継ぎ通りしていなかった。合議なし。



(参考)さささのささやん

【謎が解けた】日本学術会議!騒動の原因。


☆「前例がない!」って騒ぐ関係者って?先に前例を覆したのは山際会長だ。
ああ、そっか。いつもの赤の手口ですね!わかります! ( ・`ω・´)キリッ
もしや?学術会議内でも派閥やら闇があるんかい?
共産主義国もミンス党も同様で俺様王様が集えば方向性さえ見失うものね。
俺ガ―!私ガ―!(失笑)民主主義国を赤に染めたい輩。赤祖国へ帰ったら不自由で粛清されるからって居つかないでよね。 


菅義偉総理には学術会議に対して人事の説明は不要ですが、この際、国会証人喚問でもして国民に学術会議の実態を明かしてもらったらいかがでしょうか?すでに加藤官房長官が予算配分を公開していますので反日活動家たちは戦々恐々なんぢゃね? ( *´艸`)


今回、売国嘘新聞の朝日新聞、イソコ東京新聞、ヘンタイ毎日新聞も、意外と事実を報道したわね。いつものお約束、論点ずらしも忘れてないわ^^


しかし津田が堂々出てきたってことは既得権益は反日活動家の集り財源の「巣」って証。今こそ解体せねば!!