媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

佐川急便の対応結果


先日から佐川急便にウンザリ(--)
(下記URL参照)
https://310420gomi.muragon.com/entry/396.html


それでもクリスタルJは昨日早いデータ対応してくれまして入金確認とHP退会ができました。過去から私にはNG佐川には期待など持つわけもなく、再発行領収書は昨日までには届けられることはなかった。先日、佐川の電話口に出た女性スタッフは、再発行が月か火曜日かわからないとか抜かしましたが、入金確認データがクリスタルJに知れていれば私には、そんでええねん♪
あり得ないとは思いつつ、クリスタルJ発行の受領書がもらえないらしいので入金データ確認メールを送信依頼して届き次第HPから退会した♪
退会したところで顧客になってしまった私のデータは残るけど、購入した商品に万一のことがあった場合は記録が使えるだろうから(リコールとか)仕方ない。


今朝は仕事が入ったので作業したり休憩したりしていると、玄関ドアをガンガン叩く音がした。トイレ出たところだったのですぐに出ることができず、「どちらさんでっか?」と聞いたが答えず。しゃーないからドアチェーンつけたままドアを少し開けると・・・13日配達に来た奴なのか? 似たような男性が立っていた。名乗りも挨拶もしない。しかし手には裸のままの紙切れが見えた。赤文字で再発行と書いた紙が見えた。
(心の中:これは配達した人?顔さえ覚えてないが再発行書類もってきたんや?)
手元の書類を見ていると、そいつが「配達した箱に貼ってましたよ」と言ったので、すかさず「貼ってありませんでしたよ」と事実を言った。
(心の中:だから再発行したんぢゃ!)
名乗りもせんと、いきなり貼って渡したと言い切ったので、こいつは赤共産主義なんだろうと諦めながらも「だから再発行したんです!」と言うといた。いっこうに再発行の紙を渡さないので私から手を差し出して受け取った。日本語を話しているからと言って害人かもしれんし、13日当日に百歩譲って再発行依頼したわけで。そして、そいつは何も言わずに立ち去った。


気を取り直して作業しながら、だんだんと怒りが込み上げてきた。
次回から同じ目に遭わないいようにと、佐川の苦情担当窓口に電話相談してみた。受けてくれたオペレーターさんに名乗って発送番号と13日からのことを伝えて、責任者から連絡よこしてもらって対策を教えてほしい、と、お願いしてみた。


すると10分もたたないうちに営業所の配送担当係の責任者さんから電話が入った。
(え?エリアマネとか所長ちゃうの?)
それでも無視せんと連絡入れてくれたので、13日からのことを話してみた。そして配達した奴の氏名と社員区分を聞いてみたら委託業者だったそうだ。社員・委託は佐川側の問題で私には「佐川急便の配達員」やで。名乗りもしないし挨拶もないの変だったわけだ。しかしTさんも画像右側の説明をしているにも関わらず私を疑っていた。画像左側の送り状兼領収書なんか貼ってなかったって言うてるのに! そんなに疑うなら見に来いや!証拠保管してるし。箱の画像もあるで。


このことで改善させて佐川という会社を応援したくもないので怒るのはやめた。このまま同じこと続けて悪体質のまま日通ペリカン便の道を辿ってくだされ^^
(日通ペリカン便のように過去に酷い対応されて怒ってたこともあったけど10年ほど前に”ゆうパック”に統合されたもんな。そらあんなことしてたら潰れるわ)


責任者とおっしゃったTさんは謝って名札つけさせたり今後ないように指導します、ともおっしゃった。(たとえ仕事でマニュアルにせよ連絡くれたし、業界は武漢ウイルス需要で多忙だろうに。委託と聞いて妙に納得してしまった)
でも(私は今後絶対に頼まないけど)誰かが佐川から家に荷物を送る場合はある。知人には私は佐川NGと言いふらすけど、ネット検索でみたような意地悪や逆恨みを買うかもしれないと思うと怖くなってきて、その責任者に聞いてみた。もちろん言葉に注意して(w
 ほんで今後は、配達員の身分と氏名を聞いてから、現金払い同時に領収書を受け取る!箱も確認!認印は最後に押すわ♪ (先に認印を勧められ押してしまったアホな私です)
そして意地悪や逆恨みなどあり得ないだろうが万一のときはTさんが対応すると言ってくれた(委託だからって一般常識欠如な輩は怖い)


友人のプレゼントのためにと佐川トラウマやったのに、そこのイーコレクトなんか頼むから。佐川急便の委託配達は恐ろしい~(;´д`)