媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

HD壊れた


とうとうポータブルハードディスクが壊れてしまった(T▽T)
日常的に使うものは印刷してあったし直近データだけはPC保存してた(ほっ)
でもでも十何年分もの過去データを失ってしまった。業務データではなかったのが唯一の救い。 
がっ!家族(故人)の介護日記等のデータが消えたことはショック。病院等の大事なメモ記録なんかも消えた。あとは過去の画像。若い頃の画像なんかも入ってた(--;


いつもはメッセージが出ても「後で」って何もしなかったのに昨日に限って、「データ修復しますか?」に答えてしまい やってもうた。フォーマットしたら使えるってウインドウが出た(;▽;)
家族に話したら「バックアップは複数取っておくもんじゃ」と大笑いされ~自爆。


データ取り出し(復旧?)に大金が出せるか!? というか、そもそも取り出しができるかどうかも謎(--;


早速、最寄りのPC工房へ問い合わせたら詳しく教えてくれた♪ でも、どうやら難しい作業で万一の場合データが飛ぶこともあったり高額もありうるらしい。店舗から専門業者へ依頼することもあるそうだった。
次にメーカーに問い合わせてみた。本体の型番シールの文字が見事に消えていた。(長年使い込んだ証拠やろなぁ)メーカーHP確認してオペレーターさんに問い合わせて色々と教えてもらった。その後、改めてHP内容を見ると依頼方法など詳しく書かれてあった。さすが大手有名企業やなぁ。


スマホくらいのサイズの本体、短いUSBケーブルを説明通りに梱包して、ダウンロードした用紙に内容記入して指定場所に送ったら無料見積もり可能なんだって( ´∀` )


私にとって取り戻したいデータの価値は〇万円まで。それ以上なら諦めてHD買い換えて次回からは三重保存して定期的に買い換えるわ(え?


あーあ、せっかく仕事が増えて、ほんの少しだけ懐あったかくなってきたのに。
(;´д`)トホホ