媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

節分は昨日だった


これでも私、すでに半世紀以上生きてきたのに。生まれてからずっと節分は2月3日と思いこんでた(^^;


恵方巻は何年か前からの大阪商法なので別に必要ではない。でも近年高価になってしまった鰯と、豆まきという風習は我が家でも伝承していきたいと思ってます。


それなのに、このところTVだけでなくネット界隈も赤化や情報操作・捏造が増加していて嫌気がさして~ネット見る時間を減らしていたのは良いけれど・・・昨日ふとDQのRTA視聴してたのよね。ほぼBGMとゲーム操作音を聞いているだけですが、そこの主さんの会話で知ったんや! 「節分だから巻きずし作る放送やってんぢゃね?」って。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
実は昨日は「明日にでも巻きずしとか買い物に出かけよう」と思ってて(さっき不要って書いてたくせに)
家族に話したら「今年は124年?ぶりに2日らしいで」と教えてくれた♪
124年ぶり!? そら私は知らんわけや(自分を慰めてみる)


イワシと豆。
まぁ縁起担ぎやろうけど。どうせ実家で行っていたように家の前に柊鰯なんか飾らないし。けど節目の意味で気持ちは大事に思うので、そのうち食べようっと♪ (*´艸`*)