媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

従姉妹からの連絡


先日、従姉妹から連絡がありました。
長期介護で疲れていたのか?少し弾んだ声で短期入所が決まったことなどを知らせてくださいました。家が寒いと親がいうので申し込んでおいたら老健に空きがあって決まったそう。この武漢ウイルスご時世なので面会は遠慮しますとのお知らせと、そのうちにお茶でもしましょうとのお誘いも受けました(^^;ゞ


彼女は三人兄弟の末っ子。現在は在宅介護をなさってます。
兄も未婚で実家暮らしができ経済的に裕福な彼女。だから私は心配したことないんです(w
週末は買い物に連れて行ってくれるし、家長として自治会なんかもやってるし。平日でも親のため施設へ寄っては洗濯物を引き取ってくれたりマメな良い兄なんです。
いつも彼女らの話を聞くと、過去の私は勤務しながら、ほぼ何でも自分だけでしてきたので羨ましいくらいです♪
しかし、彼女によると彼女なりの悩みや文句があるようでした。
私にとって羨ましくても、彼女には嫌なこともあるんやねぇ。端から見ていると、経済的に裕福で兄弟皆独身で、以前から彼女が失業して家にいたので親介護をしてくれて、みんなで助け合ってるんだな~いい家族なんだなぁって思ってた(w
だって~結婚してたら実家に住みずらく思えるし経済心配ないのも有難いことだと思うし。
でも彼女にとっては「兄は頼りなくて喧嘩ばかりしてるのよ」って言うのよね。仲が良いから会話が増えて喧嘩するんだろうけど、なんだかなぁ(^^;
・・・過去の私は介護が重なって続いて介護疲れで誰にも相談できず。でもネット検索と子供の協力あって何とか乗り切れました。家族が順番に天国に旅立ってから、ずいぶん経ったけど、いまでこそ平和ですが長年介護過ぎて当時のフラッシュバックが未だあったりします。
そう思うと彼女は今、介護の真っ最中なんだね。介護されているのは私の叔母さんで骨折して片足が悪いくらいで認知症もないし入院もなく少し介助があればトイレにも歩いて行けるんです。ただ昔ながらの家なので段差が多く敷地内離れのトイレへの往復がきついみたいです。彼女は更年期はいったのか? いつもしんどそう。私よりもかなり若いはずですが、もうそんな年齢なんかなぁ?(謎)


なにはともあれ、私も通ってきた長期介護の道。彼女も今、これから先の見えない介護の道を歩んでいるのですね。電話相談は偶に受けるけど、スマホで彼女もネット検索して色々と調べているようです。彼女の愚痴を聞いてあげるくらいしかできませんが、当時の私を垣間見るようで「頑張りすぎたらアカンで~」としか言えません。すでに頑張っている人には頑張れって言っては良くないと思えるから(--;


そういえば同級生たちも、介護する時期に入ったようで音信不通が増えてきたわ~。
我も来た道、我も行く道☆彡