媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

流し台


うちの台所の流し台、昭和中期建築時頃のものなのもあって相当古い。
しかも賃貸なので引っ越し時にはすでにボロかった。先住民が煙草吸ってたようで?壁どころかトイレのペーパーホルダー芯にまでヤニのような茶色汚れがこびりついていて掃除しても最近まで綺麗に落ちなかった。昨年末掃除に例の道具で壁なんかはかなり綺麗に落ちたのよね(--;
色々と痛んでる台所の流し台は、もとから扉開閉の部品がなくてパカパカと開いてしまうけど慣れとは凄いもので直視しなければ気にもならなくなった(え?
木製流し台で扉の表面が剥がれてしまい、拭き掃除なんかしたら素手に怪我をしそうなので極力、汚さないようにしたり、掃除は簡単乾拭きなのよね。でも引き出しの下面は素手で触れるので(剥がせる)テープ貼ってます。ささくれが素手には痛いから。


以前からダイソーで剥がせる大きなシールを探したけれど同じ木目商品は見当たらず。類似品もない。ホームセンターに寄ってみたいけどマイカーないので気軽に行くことは出来ない。通歩で行けそうな店はあるにはあるけど、確かそこは食品スーパーの方が充実した店で大きな店舗じゃないのよね。わざわざレンタカーもなぁ、、、ぶつぶつ。
そこで品番はないけどメーカー名だけは扉に書いてあったのでネット検索してみたけど、もう廃盤どころか社名まで変わってて部品だけでも無理なんだろうと諦めつつ、最寄りのメーカー支店や修理サポートへ連絡してみた。フリーダイヤルだったので問い合わせもしやすかった♪ 結果、フリーダイヤルだったので大人しく聞いてたけど、たらいまわしで教わった通りに4カ所に電話かけてやっと判明。「すいませんが20年前の商品でさえ部品などの販売も扉のみ販売もありません」やって! そらそうよね、ばら売りしたら本体買替せーへんもんな(さらに納得)


しかし汚い5枚扉の流し台。見ないふりしてきたけど剥がれた部分が拡大してきて目に触れてしまうと心地悪い。


やっぱホームセンターで現物見て剥がせるシールでも買おうかなぁ。通販もあるけど画像の色では現物色もわかりにくい。
徒歩はきついし自転車でも遠いのでバスで行ってみようかと路線バスを検索してみた♪
一本@時間のバスがあったので地図をみて見た・・・バス停から店まで遠いやんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


そりゃあね、店の前に都合よくバス停なんてないわな? ちゅーかバス停の前に店なんか普通建てへんやろし(妙に納得)


明日以降に晴れの日が続くようなら、いっぺんバスで寄ってみよかな?
見ないふりも長年してしまうと今更急ぐこともないし。気が向いたら行ってみようかな?
(自問自答です)