媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

また!自治会から


今朝、ゴミ出しついでにポストを覗くと切手のない封筒がありました。私宛でしたが封筒は地方銀行の「ご自由にお取りください」のやつ(w


3年程前に度重なる自治会費横領や現在役員の身勝手な規約変更・共用部分における因縁つけられたことがあって説明もなし、もともと若者や中年さえもみかけない老人だらけだったこともあり、ようやく退会しました。2年前だったかな?「退会者はゴミ置き場をつかうな!」との書面が届き困惑したものです。しかし市役所へ連絡し本来のゴミ置き場に置くことで回収してくださいました。逆に自治会のゴミ置き場こそが本来のゴミ置き場の前にふさがっていて邪魔だったわけです。ご近所さん達は「自治会長ったらなに馬鹿いってんの?今まで通り一緒に出せばいいのよ!」って言ってくださいました♪ でも私以外の退会者は頑なに別色の網を張って隣にゴミを出していました(^^;


そして本題、封筒の中には定例の共益費合計金額明記。そこに追記として「今後は未加入者にも定期掃除参加で、欠席者には反則金請求します」と書いてありました (´Д`)ハァ…?
・・・法的根拠ないんですけど?一瞬にして頭の中が瞬間湯沸かし器状態になってしまった。


うちは公営住宅、普通は10軒で一組となり役員交代して共用部分である階段は電球交換を各戸自腹で向かい交代で行っています。うちの階段組は7軒あるけど4軒で役員回ってる。2軒は男性所有で普段は留守ばかり、役員当番はしてくれてもゴミ置き場等の掃除もしない。実際は他部屋に住んでいるみたいだから存在していないようなもんにも思える。2軒だけが自治会加入のまま。その1の入居者が今年から80歳になり掃除免除となったのよね。ということで我が組からは掃除参加者1人になったみたい(w


自治会は以前「階段灯は防犯灯だから」というので防犯灯を配布居てくれた。その後、交換時期が来て依頼したら「それは階段灯だから各戸でやって」というのです。昔はそうだったけど変更したんじゃなかったんですか?いつ規約変更したのか?問いただしても無回答だった。ご近所に聞いて回ったら「それは知らないわ。階段灯は各戸でとりかえてるわよね」って。
それ以来、退会してからも防犯灯だからと一晩中つけっぱなしの電球交換と共益費を支払っています。そもそも犯罪者は低所得層のボロい集合住宅なんか狙わねーよ!って叫んでみたい(あくまで希望)


法的根拠は何なのか?ないに決まってるとおもうけど専門家に確認すべく法律相談予約してみた♪ 女性センター相談の方は、そこのおかかえ女性弁護士に過去に相談したのはいいが対応劣悪で嫌な女で大失敗したことがあったので今回はやめた。


ラッキーなことに、昨今のウイルス蔓延対策により役所窓口へ出向かなくても予約した日時に役所の方から電話をかけてきてもらうことができました。本日担当弁護士さんに概要を話したら「役所との契約内容に掃除と言う言葉が入っていたら、そこを突いてくるかもしれない」あとは法的根拠があるのなら刑事的には被害届、民事的には自治会が起訴した場合に裁判所から通知が届くでしょう」続いて「法的根拠がなければ訴状は書けけないのです」とも。ふむふむ? 平成に入居したのですが契約書なんかないけれど誓約書と役所の住宅規約と、すまいのしおり最新版を引っ張り出してきたよ。早速読んで役所の業務委託先の会社へ問い合わせてみたら・・・「住人が掃除するのはあたりまえ(義務)、役所も当社もノータッチです」ということらしい Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


・・・業務委託会社の言い分は権限ないだろうから、わからなくもない(アホくさいけど)
役所は昔から都合のいいとこだけスルー。臭いもんには触れない。無責任で調子ええ。


今朝はブツブツと言いそうになりつつも共益費の支払いだけは先に済ませようと自治会長宅へ寄ってきました。帰りに私よりも前から退会者だったUさんが窓を開けて私の方を見ていたのでチャーンス!とばかりに手を振って彼女のお宅傍へ伺いました(笑)彼女の方からマスクをして玄関先まで出て来てくださり、先の文面の話をしようとすると彼女の方から話してくれた♪ 退会者が多いって勇気もらえるわん♪
結果、他の退会者達との相談のうえ「するー」らしい(ww
さすが高齢だけど人生の大先輩。腰が据わっとるなぁ(感心)私はスピッツみたいにギャンギャン吠えて唸っているだけで怖くもなんともない(馬鹿にされるのがええとこやろしな)
半世紀生きて来ても、まだまだ未熟でんなぁ(遠い目)


珍しく家族が私の話を聞いてくれて「よっぽど未加入が多いんちゃうか~」って
ボソッと( ´艸`)