媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

な~んや


いろいろ検索したけど単語入力の選択ミスなのか?
市役所の自治会担当部署へ法的根拠を問い合わせてみた。でも金曜就業時間の半時間ほど前だったので電話のうえメール送信もしておいた。案の定、すぐになんて返事あるわけがなかった。電話では「HPのどこに掲載とかでもいいから教えてくいただきたいんです」って女性職員に伝えたんだけど? 来週以降に返事がくるかアテにできないので、そこの部署ページを探してみたら、、、あった♪ 地方自治法って掲載されてました。ただ昭和22年施工のようで削除事項もあったし一応、その法律に詳しい職員に確認を取っておきたいので来週の連絡まちだわね。なんで電話したときに言ってくれないんだろう?私の質問の仕方がよくなかったんかな? 県の住宅担当課よりも受け答えはマシだったんだがな?


ほんで他府県の自治会はどうしてるんやろ?~と思って埼玉はじめ参考になりそうなページに飛んでみた。いろいろ読んでみると全国どこも高齢で自治会存続の危機な地域もあるようでした。そして中高年や若い層の、とある方の「自治会なんて入らない方がいいですよ」というページを読んで納得したりしました。どこもにたようなもんで「老人会」と化していて内容が飲み食いやバス旅行など。高齢以外の世代の行事もないところや強制加入させたり古だぬき役員がボスにおったりと、そら加入者減るわ~(呆)


かつての私も稼がなあかんし役員当番回ってくるし、介護期間長かったけど当番やってたし。もっと早く退会してもよかったんやけど、近所の未亡人さんが私の母親と同い年くらいで膝が悪いのに独居だからと自治会嫌なのに我慢しておらてたのよね。ほんで彼女のヘルプくらいしようと思って(同じ日に掃除とか参加するから)私も我慢して活動してたんよ。
ほかにも男性身障者でゴミ置き場掃除はしないけど役員だけは引き受けてくれていたり、留守が多い男性だけど役員だけは順番してくれてたし。たった5軒でまわってたのよね。
昨年は「退会者はゴミ一緒に出すな!青色ネットつかうな!」と因縁をつけといて、今年は「未加入者も定期掃除に出ろ!欠席者は反則金を課す」って因縁やねん。


最高裁での判決で自治会は任意団体で強制ではなく加入も自治会費の支払いも不要、ってでてるのよね。平成19年の事例やったかな?
せやけど共益費は支払うってことらしい。蹴った糞悪いけど、支払えば堂々と暮らせるように思えて請求後に即支払ってるのよね。けどアジア系外人のマイカー洗車に使っている水や、不法占拠の花壇に巻いてる水も共益費になっているから腹立ってて。退会時に会長に言うたったで「勝手に使い込んでる住人の分はしりません、私が共用部分を使わせてもらった分だけは支払いますから!」ってね(*´艸`*) 
それからしばらくしたらマイカー洗車の住人は己の階から長いホース伸ばして洗っとったわ。不法占拠花壇のBBAは、そのまえにあった工事期間に花壇を縮小して水撒きしてる姿をみかけなくなった。会長が注意したんかな。


ほんでほんで、いろいろ読んでみたら自治会とは「住民同士で助け合い話し合い掃除などの行事をして親睦を深めましょう」って書いてた。うちの自治会は全く違った。会則には役員何名と報酬何円、定期掃除を月一回やって欠席は反則金徴収。埼玉の県作成パンフレットでは「いかに会員さんをあつめるか?」のノウハウなんかもあったよ。
昭和27年9月2日がサンフランシスコ条約締結やったはずなので、戦時中時代施工されたの法律。(ちなみに固定資産税は戦争に負けそうになって国民から徴収はじめた税金らしい)


こうして調べてみると、自治会は「権限のない任意の住民団体」ということが判明してる。入退会は自由。念のため退会届を出すらしいが入会届書いてないのにアホちゃうか。でも私は退会した先輩に聞いて、歩いて行ける距離の会長宅に内容証明郵便で送ったった(w
証拠になるから。言うた言わんかったは避けられるから。どうせ災害時にも意地悪してくるだろうけど、一般常識で災害時は、のけ者にしたら差別&救護義務違反になる。って避難所になんか行かへん予定ですが(道徳的に高齢者の面倒みなければならず、臨時介護ヘルパーさせられると思えるから)防災用具そろえてるし南海大震災時には我が家は自主避難するねん。震度と被害結果によるけど。ちかくのGSや大型店舗へ向かうか自室待機♪
因縁つける高齢者たちなんか御免です。役所が楽するための補助金餌に飛びついた下請け団体ごときが。GGBBの小遣い稼ぎの老人会やんか(ふっ)バス旅行の金を掃除にまわしとけば?


・・・そういうわたしも還暦近い~(自爆)
なかには、ちゃんとした上画像のような高齢者もいてはるので因縁つけてくる奴は関わらない、関わりたくない。これからも♪


奇特にも読んでくださる方がいらっしゃるようで、お目汚しばかりですいません。
カキコでストレス発散させてもらっております。まさか口外などできない(;^_^A


馬鹿なことや過ぎたことに時間とるのは無駄なのに(反省)
できるだけ穏やかな午後を過ごします。