媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

バス停にて


近畿地方も梅雨入りなのか?先週末あたりから雨ばかり。
かといって気象庁の高解像度ナウキャストでは雲の合間になった地域は晴れているところもあって、うちはその一部のようで? 全国的には雨でも今朝は曇り空だった。


住むところがないから団地探したのに。因縁ばっかで鬱陶しいねん。
役所は「任意団体にはなにもできません」っていうし。ほな何で自治会の地縁や補助金申請や県内で役所の幹事もちまわりしてんの? 地方自治会法で補助金餌に下請けさせて、なにかあっても逃げ口上。こんなときに南海地震起きたらどーすんねん?
どうせ未曾有の災害やからっていうて逃げるんやろ? 現在は委託業者に窓口業務させてるんやもん、民間企業の落札業者さん使えよぉ。(と思ってしまう)


ほんでまぁ、役所は無責任無機能だと今年も再確認したというのに、朝から役所へ寄ってきました。住むところを探しに(w
かといって、今住んでるところの状況や近所住人のこと(下見できんかったし素行調査してなかったから失敗)があるので、空き家ってことは訳ありかもしれない。でも単に引っ越しもあるだろうし?何ともわからん。事故物件ちゃうかったらええか~。そこは便利なところで以前から募集チラ見してたけど滅多に募集のない所やった。とにかく申し込みして抽選せんと始まらないもんね。だめなら次回。当選するまでやるしかない(´・ω・`)キリッ


久しぶりに寄った役所は配置換えされ耐震診断後補強補修され明るく新しいブースになっていました。地方銀行が一角にあったけどなくなっていて福祉関係の窓口がずらり。市民課の並びにはマイナンバー臨時受付もあったし高齢者に便利な感じだった。
ただ玄関付近の総合案内がなくなっていて配置図だけでは、業務内容が分かりにくかった。
科の名前や場所が変わっていたりして。当該部署の名前を探していると、、、隣にいた老紳士がブツブツいいと「こんなんわからへんわ」ってボヤいておられました。私は心の中でウンウンと頷いてました(w
こんな時期に会話はどうかとためらいつつも話しかけてみたら会話してくださって。足が片方具合悪そうだったのもあって「総合案内を探してみますね~」って探して一緒に寄って担当者に教えてもらうことができました♪どうやら配置換えで玄関と反対側にコーナー移動したようでした。駐車場に近いことからマイカーで来庁者には良い場所かもしれません。
そして案内を受けて目的部署へと向かおうとすると、さっきの老紳士も同じところに♪ そっかぁ、お爺さん申込用紙をもらいに来庁なさったのねン。失礼してはいかんので、ご挨拶だけさせてもらって別れて切手を買おうと郵便局へ足を延ばしました。


郵便局は前のままで端っこのブースにあって助かりました。連絡用の切手が必要だったので先に貼って準備。そしてまた窓口へ戻って記入方法確認してから、廊下の机を借りて記入して申し込みました。いっぺんに済ませることができてよかったです。


帰りに、せっかくだからと金曜日にメールで問い合わせた部署に寄ってみました。急に訪ねてすいませんと前置きして地方自治法のこと聞いてきました。手引きをみせて説明してくださいました。教えてもらえてよかったです。でもやっぱり「法的根拠のない任意団体なので行政指導はできないんです」って。彼らは法規・条例により業務するんやもんな、そらそうや。ほなもうメール返信はないんやろなと思って、お礼言って部署を後にしました。


そして帰宅しようと玄関を出ると大雨。これでもか!ってくらいの土砂降り(ーー;
バス停は近いから小走りで行って待機。どうやら20分ほど待たねばならん。市役所行きは便が多いが通勤時間以外は、そら少ないわなぁ。最近のバス停はハネ除けなのか?ポリカボードで車道とのガードしてありました。大通りなのもあって大型車が走行すると稀に雨水が飛んできてずぶぬれになりそうでした。そこへ老婦人がやってきて時刻を聞いてきたので時刻表を見ながら歓談しました。上品そうな私の親世代のような女性で沢山話してくださるのですが、実は雨音と大型車の走行音で、よく聞こえなかったんです(^^;ゞ
その女性が心配でポリカ板の場所に誘導したにも関わらず、何分後かに大型トラックのしぶきを浴びてしまわれました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
大丈夫ですか?と聞いたら笑顔だったのが救いでした(ほっ)そしてバスが来て乗車してからも会話が続き、彼女は昭和一桁で丈夫で長生きなのはルールを守ってくらしているからなのよ、って教えてくださいました。お婆さん、ええことおっしゃるわ♪
ルールを守るからこそルールに救われるって昔は聞いたけど現代は違う。でも中には彼女のように、ちゃんとしてる人もおられるもんね♪




えらいひさしぶりの部屋探し、土砂降りで、道中いろいろあったけど人生の先輩である老紳士、老婦人との会話で、なんだかほっこりしました。彼(彼女)らのように健康で心穏やかに広い心を保ちたいものです。私はもう喧嘩する気力も意地悪されて戦う気力もないけど、逃げ足は一番でいたいわ~(自爆)