媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

ゴミ置き場にて

市のゴミ回収いつもありがとうございます。(ここに書いてもな~自爆笑)
自治会から意地悪等いろいろあったけど、おかげさまで、ほん近所の方々とは揉めていないのもあって回収ゴミ置き場にはマナー守って掃除等協力させてもらっています。使用者みんなで協力し合って共用部分を清潔に使用させてもらっています。


そんなある日の今朝の光景。
となり棟は別の自治会なのですが、そのゴミ置き場で作業服の男性が一人、出されたゴミを運んでいるではないですか。これはまた自治会で何かあったのか?なんてビビッて7しまいました。また前のように難癖付けるのかな?なんて思ってベランダから見えたので様子を眺めておりました。各棟には4つのゴミ置き場がありまして~その作業員さんは半分にするべく?2か所にゴミをまとめるために運んでいたわけです。8時からゴミ収集車がやってくるのですが、それよりも15分ほど早い時間でした。
少し経って、外から井戸端会議の声が響いてきました。どうやら向かいのUさんと他1名の声。私も出した後の場所でカラス除けネットを片付けていての会話でした。聞き耳なんか立てなくても防音壁もないわ薄い窓ガラスなのもあって一部だけ聞こえたのですが、「どうして鉄扉の中にゴミを入れられないのかしら? その前に出してネットかけて面倒よねぇ」なんて言ってました。
あのね、ここの建物構造からして、その鉄扉の中がごみ入れなんですよ♪ 
以前、同じ退会仲間の別BBAに聞いたら「昔から、この場所に出してるから」っていうんです。(´Д`)ハァ…
そりゃ自治会員なら、そうかもですが。昨年、私は役所に問い合わせて、そこの鉄扉の奥にゴミを入れておけば回収してもらえることになったよ。自治会加入時から疑問だったけど。本来のゴミ置き場はソコだと思う。その前に置くからカラスが来るんだし、ネットが必要になるから無駄だと思う。かといって子供さんが閉じ込められたってでもなったら大変なので、自治会なりの配慮かもしれないし謎ですが。いまや子供なんか見かけないくらいに希少なので、まあその部分は問題ないのかなぁ?知らんけど。


それから古着を捨てに行こうと外出。
自治会からの因縁回避のために、民間の無料引き取りの店舗まで。そこで別のBBA達とゴミ回収職員さんとの会話場面に出くわしました(^^;
これまた大声で。ばっちり聞こえてきたので立ち止まって聞き入りました。その職員さんによると「回収トラックの乗り降りしての作業が大変で、ゴミをまとめている。今まで通りにゴミ出ししてくれて良いのですよ」みたいなこと言ってた。そらそうやんな、遠くから眺めていた私でさえ、「あれ?そこにゴミ出したらアカンのん?」とか一瞬思ったもん(^^;ゞ そらBBAも同じように思ってしまうかも? なぜなら、職員がそんなことしたのを見たのは初めてやったもん。
他人様には、つまらないかもしれないけど、くだらないかもしれないけど、構内ゴミのことは借間暮らしだからこそ私には大事な問題なんで。


しかし帰宅後はスッキリした気持ちになれました。古着処分できたし~あとは瓶と遺品の家電一つだけです。亡くなって長く今更急ぐこともないもんナ。万一、引っ越しできるのなら、そのとき一緒に処分できるかもな~(w