媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

今朝のゴミ置き場にて


今朝、洗濯物を干すのに時間がかかってしまいゴミ出しが少し遅れました。
いつもの指定時間にギリギリだったのですが今日の回収は生ごみじゃなくプラだったので、回収時間が可燃物回収よりも遅いのです。いつもなら向かいの方が6時頃に出すんですが?
(w


またどこかの誰かが何を因縁つけてくるかわからんので慌てて出しに行くと、、、Tさんが一番に出しているところに出くわしました。彼女は、いわくつき人物なのですが老化もあってか?足が不自由になってきたみたい。退会してからも共用部分掃除したり雪かきしたり、雑草対策で砂利を敷いたりもしている方です。(でも一部に大きな観葉植物鉢植えを置いていたりしていて、そこは不法占拠にならないのか?謎ですが雑草は生えていません)お若いころの武勇伝(過去の自治会トラブル等)を小耳にはさんでいましたが、最近は言葉が温厚になってきて、しんどそうにゴミ出しする姿は何だか気の毒にさえなってしまいます。
どちらもマスクをしていなかったので、口に手をあてて離れて挨拶をして去りました。
もしや?ほかの方々は昨日のことがあったからゴミ出し場所に躊躇したんかな?
(どうでもいいようなことを考えてしまった)w


しばらくして自室から外を眺めると、ほかの方々も出したようでギッシリと置かれてありました。またしばらくすると回収時間には早いのにガサガサ音がしたので見たら・・・また昨日の回収職員さんらしき作業服男性が、4か所のプラごみを集めて通りに近い私道まで運んでいました。ネットがはだけていたので(今日はまだ誰も片付けに行ってなかったので)私も率先して協力。(いつも誰となく率先して協力してるんですよね。特に雨の日は私も更に率先してます)


ゴミ回収するのは担当課の仕事ではありますが、あたりまえが難しいご時世。
ありがたいな~って思いました。(またはスマホ時代となり監視社会なのもあるけど)まわりまわって皆様に助けてもらって生活できているんだな~税金支払ってる意味はあるんだろうなぁ~って改めて思いました。現場の方は臨時職員なんだろうけど?いつも頑張って業務してくださっている姿に脱帽です。