媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

サプライズ

昨日は色々つまった一日でした。


楽しみにしていた空部屋内覧。何月か通い続けたことで管理事務所スタッフさんと顔見知りになったおかげで窓口対応がスムーズでした。前回の別部屋内覧経験から、自己流チェックリストを作って「欠陥見逃さんぞ!」とばかりに測量グッズなんかも持参して意気込んでいました。


内覧詳細をカキコしたいけど全部カキコしたら更にgdgdであろうなので割愛(笑)
しかし一部はUPさせてもらいます。(誰かに聞いてほしいというか、知らせたい)
・・・とある部分を見てから採寸するのさえアホらしくなり採寸も画像撮るのも辞めました。前回の別部屋内覧時にも私は全く気が付かなかったのですが、家族が「修繕して綺麗に見えるけど部分的にアスベスト剥きだしぢゃね?」っていうので天井やらを二度見して己の目を疑いました。
私が通った昭和時代の学校は普通にアスベストでした。特に体育館なんか剥きだしだった。当時は健康被害なんて政府さえ放置でしたが、まさかの現在!?令和の賃貸住宅が!?(って最近まで平成だったし建築基準変更なければ当然あり得るかも)
早速、賃貸会社HPを検索すると役所通達もあり説明や対応をH30年月日付で公表していました。私は今年から部屋探ししただけで公表を見落としていたのです。役所対応も紹介してありました。建築年が昭和で当時の建築基準であり時代の流れによって発覚した措置だけに賃貸会社も住人も困惑だろうなぁ。現在なりの対応は、ちゃんと(それなりに?)しているようです。
・・・意気込んでいただけに、それ見てから脱力しました。かといって現在住みのところは鉄筋コンクリートなのでベランダ等共有部分はアスベスト。昨年からの外壁工事で塗装を変えたようですが。アスベスト除去塗装なのかどうかも役所説明ないので謎。長年住んでいて今更、健康被害と騒がれても、もう手遅れ。健康も何も老化の一途をたどってる。


アスベストなんて大事なこと、健康被害云々よりも内覧してショックだったのは、洗濯機を置くであろう位置のそばがトイレ。トイレ場所は問題ないとしても扉開閉時に確実に洗濯機と扉が喧嘩すると思えた狭い間取り。まさか二層式洗濯機を想定しての面積?おまけに総面積が現在住まいよりも狭かった。引越後に家賃が高くなって狭いってナニソレ?(--;


家族揃って無言でトボトボと帰宅。帰り道で子供がソフトクリームを奢ってくれました。(天変地異おこりそう)成人してからも無口で滅多に会話もない我が子ですが、慰めてくれたのでしょうか?食べたかっただけかな?(笑)
単細胞な私は、すっかり気をよくして、すぐに引越業者さんに断りの連絡を入れて午後からのプロ野球TV観戦でマスコットを観るのを楽しみにしていました。


そこへ友人からの電話。
お喋りに花が咲き久しぶりの長電話でしたが友人のほうに何かあったようで一旦切りました。すぐにまた電話があって「実はサプライズで宅配便送ったの。午前中指定したのに配達履歴見たら未配達って出るのよ、ごめんね」って言いにくそうに話してくれました。
早速、確認したら玄関ポストに不在票が入っていました(汗)


そうなんです、私は郵便・玄関ポスト共に見ないのです。アマゾンなど注文したものには来訪連絡メール来るし、郵便物受け取らないように契約書でさえペーパーレスで、公共物投函でもなければポストも要らない~訪問販売お断りで知人でさえ訪問前に連絡がないと出ないんです。チラシ投函禁止と張り紙していても集合住宅って怪しいチラシ・勧誘や因縁つけた集金が多いから。玄関を開けたら えらい目に遭う確率高いです。


逸れましたが、不在票存在を知って即、再配達お願いしました。いつもの地区担当スタッフの兄ちゃんが気の毒なので「時間指定なのに再配達してもらうので、そちらの都合時間でOK」と伝えると喜んでくれました。サプライズ送付してくれた友人に荷物受取連絡をするのが遅くなってしまいますが、彼女なら許してくださるだろうと思って♪
荷物再配達後に(夕食時だったのもあって)メッセージで御礼を伝えました。遠距離で滅多に会えないので時々プレゼント交換したりしているのですが、頂戴した御礼、御礼の御礼っていうと疲れるので年間何回って決めてるんです。マナーに反するかもですが友人と私が了解しあってるから良いんです(笑)


そーいや友人は口にしませんでしたが、長いお喋りをしている最中に私が御礼のひとつも言わないことに困惑してたんだろうなぁ(苦笑)


昨日の私は普段と違い忙しくサプライズもありの嬉しい一日でした♪