媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

梅雨

近所の田圃に水がはってありました。今まではGWあたりだったのに稲品種でも変えたのかな? 亡父を思い出し悲しくなるから複雑ですが、ド田舎農家生まれの私にとって田植えや田畑景色には感慨深いものがあります。もう戻ることのない故郷。連夜のカエルの合掌さえ楽しい気持ちになったりして。


そういや梅雨に入ったのかも。この湿気と臭いは梅雨だよね(え?


勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが過去、私の外出予定日には決まって天気が良いのよね。雨が上がったり雲の流れが速くなるんです。でもゲリラ雨は避けられないかも?(笑)


おかげさまで今日は待ちに待った空部屋下見。
引越に消極的だった家族も一緒に行ってくれることになりました。楽しみです♪