媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

捨てました

今日は燃やせないゴミの日なのです。最近は月2回収になり便利になりました。


捨てたものは、、、
ひとつは子供の小学校運動会撮影のために購入して以来、使っていないハンディカムビデオの脚立。購入時の箱には埃が積もっていました。古びた箱から脚立を取り出すと脚底部ゴムがボロボロと剥がれ落ちました。放置して何年経ったんだろう?(汗)
他には野菜等を切るスライサー、エアコン水漏れに一度だけ使った簡易水抜きポンプ(ぼんてん?付きのもの)、窓の隙間風除けプラ板、大根おろし板、古傘を処分しました。


どれも「いつか使うだろう」と保管して存在さえも忘れていたものばかりです。特に傘はマイカー使用時には必要なかったけど今では折りたたみ傘は必需品でして長い方の傘も、ないと困るのです。その傘は20代に購入した珍しい傘だったので表面が焼けて褪せようが保管して稀に使っていましたけど、流石にもう寿命であろうと捨てました(笑)
今朝になって追加で木製調味料入れも捨てました。シンク下に収納していて便利でしたが場所をとっていたからスッキリしました。


引越まだまだできそうにないけど、もったいないから捨てられないって罪悪感は減りそうです。書類・衣類・PCデータに続き、古くなった布団シーツなんかも処分予定です。
遺品がありまして(仏壇とか)保管スペースが更に少なくて困っています。自分のものは増えないようにしているつもりですが、なんか増えているんですよね。
いっそスマホひとつで生活できないもんかね?(笑)