媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

検査結果


マイ日記にUPしたことのある従姉妹S君のことです。
もう検査結果が出ているであろう頃かな?と、ゆうべ電話してみました。
結論から言いますと「異常なし」でした♪(ほっ)
癌検査も異常なしだったし、頸椎にも異常なしで良かった良かった♪ヽ(^。^)ノ


前から体がフワフワするとか脚の筋肉が減ってフニャフニャとか聞いていたので、怖い病気かもと心配しましたが、おかげさまで異常なしとのこと。彼は40代で私よりも大変若いのに、主治医から「老化ですね~今後はスクワット等の筋トレをして筋肉を増やしていきましょう」と言われたそうです(;^_^A


食生活、大丈夫なんかな?
そういえばS君母親は(私には叔母です)、最近は介護施設のサービス通所していて家事もできなくなったと聞いていました。食事について、勤務時は昼食はコンビニなどの弁当みたい。朝晩はスーパー総菜なんかで済ませていると聞いています。週末の休みにか家族で買い出しに出かけているみたい。


親戚といえど、よそ様宅に口出しはできないのですが。ちょっと、この場をお借りして吐き出したいことがあるんです。愚痴にもなってしまうとは思いますが前から心の中で思っていたことなのです。
S君には妹がいてます。高卒後、長年勤務していましたが何年か前に離職したまま家に籠っています。年齢的に女性特有の病気もあって疲れやすいみたい。朝起きるのが辛いらしいのです。そりゃあ兄の妻でもないので兄のために弁当を作る義務はないんだろうけど、母親のかわりにも特に何もしていないみたい。洗濯と食器洗いくらいはしてるみたいですが。(高価な食洗器もってます)不便な田舎住まいなのもあって買い物は週末の兄頼み。冠婚葬祭も具合の悪い兄の代理もしていません。彼らの母親は夫が事故で急死してから無気力になり娘のいうことを何でも聞いてしまっています。現代には珍しくもない3人兄弟妹は皆、独身です。だからって自炊してる人も多いんだしぃ。なんちゅーかなぁ(ーー;



逸れ過ぎましたが、S君は「タンパク質」が足りないのでは?と考えています(勝手に)
料理得意でもない私でも、簡単調理はできます。今やネットでいろんなレシピが手に入るし、私みたいな貧乏人でも旬の食材を使えば栄養あるバランス良い食生活可能です(w
たしかに運動も大事でしょうが毎日の食事って馬鹿にできないのよね♪


S君宅は裕福だし良い食材を買い求められるのに、と思うと何だかなぁ・・・長々すいませんでした。もちろん、こんな内容は他言してませんので m(_ _)m