媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

相談をうけた


今朝は可燃物ゴミ回収日。
昨年度は私が自主的にやっていましたが今年度は1階のUさんがゴミ用ネットの出し入れを引き受けてくださいました。特に自治会退会者チームのUさん、Tさんと私は、同じ階段に住む自治会員さん達に気を遣っています。有難いことにゴミ出しには差別もせず掃除片付けなど率先してやっていることまで知ってくれていてゴミネットは自治会のものだけど一緒に使ってよいのよ!なんて言ってくださっています。我々3名が各自、率先して草刈り・掃除などをしていることも知ってくださっています。いつものことながら有難いことです。
高齢単身女性が多いこともあって、うちの階段(自治会では4組と呼ぶ)では自治会関係なく協力しあえています♪
過去に色々あった方やら個性的なメンバーですが、今となっては私にとっては「自治会退会チーム」なので万一の時は結束していければと考えています。


ほんで、今朝は小雨だったのでUさんの代わりにと勝手出てネット片付けに降りていきました。でもすでに1階のUさんが出てきていたので「いつもありがとうございます」と、お礼を言っても戻ろうとしたら・・・Uさんに引き留められました(^^;


なんぞや?と思いきや、どうやらUさんは壁向こうの3組の47からの住人の騒音などに困っていて私に相談してきました。なんでかっていうと、昨年に自治会から共益費請求と草刈りの強要と不参加なら罰金請求との書面が届いたからです。その当時から我々、自治会退会チームは相談しあってきまして。Uさん、Tさんは「アホらしいから放っておきましょ」ってことで3名で無視しました。それでも不当要求というか強要書面に納得いかない私は市会議員、県会議員、国会議員に相談し協力を求めて県議会の予算委員会で議題に上げてもらえるように願い出てみました。選挙前で聞くだけ聞いてくれたんかな?その結果、なんの連絡もないけど今年度は共益費の請求さえきませんでした(・・?


そのこともあってか?Uさんが隣人からの長期間47語の大声騒音の相談を受けたわけです。確かに47語の大声は五月蠅い。うち3階やけど、早朝から五月蠅いもん。うち窓を開けてへんのに(他人は変えることできないから自分で危機管理対策してます)聞こえるもんナ。一応、その当時の私の相談した相手方のことをお伝えしました。それに我が家も3組側からの深夜の騒音(特に大きな会話の声)に迷惑してるので何かお手伝いできることがあれば、おっしゃやってください、と申し出ました。まずは管理会社に連絡してみるそうです。


騒音のことですが、なんで私は今まで隣3組側の壁を挟んだ住人や47住人に対して深夜の騒音に声を上げないか?マイ日記で苦情なんかを書くことが多い私が!不思議でしょ?
(誰に言ってんだ?)
実は日中でも時々、私の部屋側の方でも大声が聞こえてきています。特に今の時期、窓を開けっぱなしにできる気候ともなると、どこもかしこも五月蠅いったらありゃしない。されど私も月一回程のペースで友人と日中に長電話をすることがあるのです。お互い様と思える。もちろん私は大声じゃないヨ。しかしココは集合住宅、防音壁なんかないし。しかも低所得者住宅にいてますから。多様性でグローバルな住人が多いもん(;^_^A
はっきりいってルールを守る真面な住人は少ないのです。まるでチャイナボカンみたいな事件も過去から多くあります。特に退職してからの日々は凄い時があるねん。私の実体験からなので決めつけでも差別でもなく事実です(涙)


こうやってカキコしていて過去のこと思い出してきました。。。フラッシュバック?


あれは平成〇年頃正に、ようやく世帯用住宅が当選して親子で引っ越してきました。ココがなんで空き部屋だったのか?後々わかりました(号泣)
当時は週休二日勤務でしたから帰宅して家事を済ませて23時には就寝パターン生活でした。日中の騒音など知る由もなく、自治会費横領事件を知ったのは入居後でしたし。ただ当時から深夜の騒音、怒鳴り声、度々消防車が来るとか、自治会役員が変とか、そんなんばっかりでした。それでも実家を出て通勤時間削減したかったし自分名義の家がなかった私には避難所だったココ。
そういや~そのときは23時頃になると決まって隣の棟から「はよねー!!」(早く寝なさいという意味の方言です)アレは多分、1階の母親が二人の子供に怒鳴っていた声だったように思います(実際に現場検証してへんから知らんけど)
私が毎晩、床について安眠しようとする時間になると決まって怒鳴り声が響いていた時期がありました。そんなんでも慣れると、それが聞こえても「はーい、おかーちゃん♪今から眠るところです!」って心の中でこ答えられるようになり睡眠できるようになりました。適応っちゅーか慣れって怖いわ(;^_^A
その後も深夜に消防車が来たり色々あったみたいで何年後かに空き家になりました。


しかし、こんなん序の口だった。
それからは、そこの棟の4階ベランダで犬がおって大きいギャン鳴きしたり~認知症らしき老女に娘っぽい女性が毎早朝、ベランダの洗濯機前で怒鳴っていたり。おまけに同じ階段組の4階、5階に越してきた住人の非道徳なこと。ボカン過ぎて多くありすぎて忘れたけど、今でも一つだけ忘れられないことがあります。その住人は3組からの引っ越しだったのか?引っ越し時に3と4組を頻繁に移動してました。そして引っ越し日以降になって4階から沢山の袋ゴミを下へバンバン落としたんです(驚)もちろん挨拶も予告もなし。1階の住人は私よりもさぞ驚いたことでしょう(知らんけど)そこのは、お若い夫婦で赤ちゃんがいた。階段入口では子連れでたむろしてて、荷物持参時に通るには邪魔やった。階段スペースは共有部分なので、ほんの少しでもいいから離れた場所でだったら好きにすればいいのに~と心の中で叫んでいた当時の私でした。そして彼らは一年程で引っ越していきました(妙に納得)
せやけど、彼らはまだ可愛い方だった(え?


同じ4組の1階住人のうち一人なんか(現在は故人ですが)犬を飼ってたし臭かったし~カラオケ大音量だったし~私の駐車場所が空いている時間に勝手に駐車したりとか、共有スペースに電動車いす?(セニアカーっていうんでしょうか?)自転車置き場に置かないで、ポスト前に我が物顔で置いてた。かといって私も将来、万一それに乗る日が来るかもしれないので黙ってましたけどね(w


極めつけは1階の対面する住人2軒が、それぞれ横領事件おこしたとか、もう返金したからっれ言われてもね~なんかも~ね!?
眩暈したことあったなぁ。対面の玄関で大喧嘩しているところを通って帰宅した日もあったなぁ(しみじみ)ほかに住むところないからもあるけど。あたし成長してるよね!?


しかしもっと?おかしいのは私かも??
だって今では、その1階の2軒の住人さんと仲良く協力しあってるんやもん(自爆)
そら殺人犯でもないしカキコできない詳細や事情もあるからやけど、我ながら「なんだかなぁ」やわ(ー▽ー;


Uさんからの続報あったら、またUPしてみたいと思います(w